マインドマップ 書き方 セミナー


『マインドマップ進化論』

アイディア発想術のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チーム一番星のHirooさんより

マインドマップに魅せられ、

いまもこのMVPを選ぶ立場に立って、

MMの素晴らしさを実感・発信している私にとって、


同じようにMMへの深い考察を定期的に

マインドマップそのもので表現し、投稿してくれるHirooさん。


その最新版は「進化」という、これまた

私の思考を掴んで止まないスケールのデカさ。


ゆえに、まだまだまとまりきらない感、

その先を感じさせる余白的ブランチ・ワークがMMにも現れていて、
もちろんこれは否応無しに次への期待感を煽られるわけです。惚。


新しいスタイルや方法論は、

初めて提示された時は斬新であり革新的だけど、

時が経ちその手法が広まったり

模倣されたりしていくにつれて一般化し、淘汰されていく。


MMはそんな目新しいツールの1つでありながらも、

その設計の素晴らしさもあって、このツールを使えば使うほど、

逆に使い手である”人の思考”そのものの原理原則を

明らかにしてくれるようなプロパティを備える。


ツールとしての補助性や利便性を与えながらも、

同時に我々の思考の体質的改善を促す、
育ててくれているような感覚がある。


そんな、新世紀のメソッドの”進化”は必然であり、

その姿に想いを馳せるHirooさんのMMは、

我々の思考の進化そのものを示唆する可能性すらある。


ぜひこの完成、MMのコンプリート・コレクションが

揃うときを楽しみに、Hirooさんからの素晴らしい

テーマとMMに、今日のMVPです。


===<ここから↓>======================

こんばんは。Hirooです。

今回は表題のような考えが浮かんだので、マインドマップにまとめてみました。

最近特に思うのが、この掲示板で感じている賑わいです。
私はこの状況を、生物におけるカンブリア紀のような賑わいを思い浮かべました。
多くの生物が生まれ、さまざまに進化し、生存競争する。
そこには”多様性”という柔軟さがあります。

今の一番星もなんとなく同じ気がします。
さまざまな人たちが一箇所に集まり、アイデアを出してマインドマップを表現する。
この先に見えるのは「進化」ではないかと思い、今回筆をとりました。

セントラルイメージはアノマロカリスです。
カンブリア紀を代表する生き物かと思ったので、中心に添えました。
MM中に書いたキーワードは、私が過去に書いたMMをさしているものもあるので、参考にリンクを貼っておきます。

これからのMMの進化はどうなるのか。
私はとてもワクワクしています。
映画の”アイアンマン”や”マイノリティーレポート”に出てくるような操作感で描けるマインドマップや、キーワードがネット上で勝手につながり、さまざまな人のマインドマップに繋がっていくようなもの、など色々想像してしまいました。

あと、まだ未整理なアイデアですが、「時間」の変化を加えることができれば、もっと未知の面白さが産まれてくるのではと思っています。

===<ここまで↑>======================



投稿日:May 13, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『初投稿:自己紹介』 »

« 『ひまわり』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。