マインドマップ 書き方 セミナー


『2013年を振り返って』

ビジョン・目標のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/ 

チーム一番星のクマさんより


一目見て、このイメージとカラーに
当時のクマさんの発想が凝縮されているのは
想像に難くなくー、きっとこの先に発散
していくだろうブランチを追いたくなる。


>セントラルイメージのようなものがポンと
>頭に浮かんだので逃すまい!として描いたものです。


この思考の反応に対応できるMMとの距離感。

本能と感性に忠実に、その衝動を

一瞬でパーケージできるMMの機能性、

クマさんの、そんなMMへの信頼感が素敵すぎる。


そして改めて思うのは、素晴らしいブランチのうねり。

MMの最大の特徴でもある有機性を生み出すルール、

ここから醸し出されるゆらぎの心地好さ。

発想の共鳴する点を探すように、

力強い太さとメインブランチだけにとどまった

抽象性が、思わず「その先」へとブランチを広げたくなる。

発想における初期段階で、MMの特性を

フル活用させるアプローチの巧さ。

一連のMMへのワークが実に勉強になる

クマさんからの一枚に、今日のMVPです。

===<ここから↓>======================

クマです。

今年のテーマを描きました。
ある講演を年末に聞いていたのですが、その話を聞いていて
いくつものキーワードがビビッと来ました。
そこでふとセントラルイメージのようなものがポンと
頭に浮かんだので逃すまい!として描いたものです。
ということもあり、途中からは講演をBGMにしていました汗


本題です。


これは、今年をどんな年にするかというイメージです。


A5用紙に書いたので小さめになってます。
ほとんどメインブランチしかないマップなのですが、
当時の僕としては、OKでした。
その後、これを元に今年の抱負を描いたので結果的に今年の抱負を
考える中間成果物となりましたね。


敢えて考える為のマップを作成するという試みをしたみたいな
感じがあって新鮮でした。


個人的には、おぉーーーーと思う一枚です。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 28, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『目標設定セミナー』 »

« 『2013年を振り返って』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。