マインドマップ 書き方 セミナー


『2013年12月1日:読書感想MM』

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/ 

チーム一番星の小杉さんより

目の前の風景をスナップしたようなイメージ。

生活にある温もりや空気感。それぞれのアイテムの息づかいが
ブランチにのって、ふっと目の前に立ち上ぼったような
感覚がとても素敵。

イメージと色彩が有機性を内包する
ブランチとの最高の相乗効果で、風景と言葉を
よりナチュラルに融合させていく。

この実に心地良い発散の仕掛け。

本を読んで目から鱗!的な興奮というよりも
じわりと沸き起こる感想や、所々で小さな発見。

小杉さんがこの本から受け取った知見はもちろんのこと
その感動の一端をマインドマップにとても
素直に表現されているよう。

そして結果的に、「この本を読んでみたいな」ー、
と思わせる、読書マップとしての何よりの感覚がある。

非常にいい読書マップに仕上がったなと。
しばらく魅入ってしまうそんな一枚。

小杉さんからの素敵な読書マインドマップに、今日のMVPです。


===<ここから↓>======================

おはようございます、小杉です。前回投稿から1カ月以上経ってしまいました。久々に投稿致します。
今回も少し前に新聞で紹介されていた本を読んでの感想MMです。正直禅というものに対する知識も全然なく、ただ漠然と坐禅したりするんだろうなぁという印象がある程度でした。本作品では「食」というテーマを掲げていますが、禅とは食を含む日常生活の中でのあらゆるおこない、ふるまい、全てが修行であるということがポイントだと思います。その中でどういったことを頭に置いて日常生活という場を修行の場として取り組んでいくのか、またその日常生活の中でも「食」という時間においてどのような禅の考えを取り入れることができるのか、そのような事が書かれております。
セントラルは器の中から光が放たれていますが、これは私達は日常の食で自然界から沢山の「命」を頂いており、その「命」のおかげで私達の生は支えられているということを強調するため、光り輝く命が器の中にある様子を想像しながら描いたものです。
<読書・引用>
著者:枡野 俊明、2013、『禅と食 「生きる」を整える』、小学館
===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:April 20, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『第12期サポータよろしくお願いします。』 »

« 『20131104_キック試合結果』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。