マインドマップ 書き方 セミナー


『講義メモ』

講座・セミナーのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/ 

チームシリウスのsaeさんより

>MMで記録を取る前は、とにかく眠くて眠くて
「MMで講義のメモをとると、眠くならない」
これはMMを活用する多くの人が実感している
魅力的な体験のひとつではないだろうか。

かくいう私も、過去に講演や研修でMMを使ったときの
眠くならないー、という
かつてない衝撃体験が癖になり、今では
もう講演や研修でマインドマップは欠かせない。

このリアルタイムにかくマインドマップは

通常のMMと違い、ライヴゆえに生まれる
真に有機的なブランチが
MMという視点でも新鮮な感覚を付加してくれるし、

もちろん講義そのものにも
MMのベースにある遊び心みたいなものが
「楽しい」スパイスとなって刺激を与える。

saeさんのマインドマップにもあるような
ブランチの先が矢印になったり、
他のブランチとくっついたりする
サブブランチの表情のちょっとした工夫。
講義を受けながらも、それを材料にした
スピンオフ的創作を楽しむ愉快犯的なやり口。
それは、一方的な受け身のスタンスのハズの講義や講演に
自分から参加していく、参加していくことができる
新しいスタイルの提案のようにも思う。
saeさんの素晴らしい取り組みと
リアルタイム・マインドマップに、今日のMVPです。

===<ここから↓>======================
今日、研修会がありさっそく講義を記録してみました。
資料も、動画もいろいろあったのですが、
とりあえず、先生から目を離さず話を聞き描きました。
で、ブランチが微妙っぽくなったところもあるのですが、やってみたら結構集中できて楽しかったので、
明日の研修でもやってみようと思います。
***
その後も研修の場が何度かあり、ちょっとはまってきて、私の講義MMも増えました&研修で後ろや隣の方から、
「なんですかそれ??」とか「マインドマップ描いてるんですか??」とか声を掛けられ、
なかなかよいコミュニケーションツールとなりました。
研修では沢山のpptの資料をもらうのですが、一目でこんな話だったなと思い出せるのが嬉しいなと思います。
MMで記録を取る前は、とにかく眠くて眠くて
この夏は良い機会に恵まれたと思います。


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:March 13, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『今の・・何だろ?』 »

« 『読書マップ』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。