マインドマップ 書き方 セミナー


『めざせ、片付け上手!』

プライベート・趣味のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/ 

チームジュピターの植山浩子さんより

まるでイメージから感情がこぼれ落ちたかのようにー。

このマインドマップをかいたときの
植山さんの絶妙な心境を表現する
素晴らしいセントラルイメージ。

コメントをじっくり読めば、
このイメージを試行錯誤してきたプロセスが読めるので
ぜひ目を通してもらいたいのだけど。

MMをやっていると、こうした「最初はよくわかなかったもの」
が形を帯びていく、意味を帯びていくのを何度も実感できる。

しかも、自分が手を動かしている目の前で。
そして、それは言葉になりえない不思議な感覚なのだけど
何だかとても癖になるのだ。

セントラルイメージの、カーテンからのぞきこむような描写。
本当にできるかな?とちょっと恐る恐る覗き込む
描き手の雰囲気がすごくよく伝わってくるし、

掃除をテーマに、右上の「心」から始まるというのも
”断捨離”や”片付けの魔法”に代表される
片付けブームの本質を突いたかのようで、とても興味深い。

そして、もし片付けのできない元の自分に戻ってしまっても
このマップをみかえせばいい。

思考を「形」できるマインドマップの特権。
当時の、あのときの、自身の心境を圧縮した一枚は、
いつかの自分を優しく励ましてくれるに違いない。

植山さんからの素敵な取り組みとマインドマップに、今日のMVPです。

===<ここから↓>======================

整理整頓が苦手な私…
今まで何度もトライしてきては、挫折してきたこのテーマにマインドマップで挑戦。
一時間もかかってしまいましたが、かなり満足しました。
セントラルイメージは「片づいていて、気持ち良い部屋の中」を描こうと思いましたが、なんせ絵を書くのが苦手…なんとなく四角で囲って書き始めても、いまいちなあ…と思っていました。最後に半端に余った両脇をなんとなく紫で塗っているうちに、ふとカーテンにしようと思いついて最初の四角を窓枠にすればいいんだと思ったら、すごく落ち着きました。
片付けられない私の心の動きが描いていてよくわかりました。やりかけたまま、最後にしまうことができない瞬間の「面倒くさい」。出しっぱなし、散らかり放題の部屋を見た瞬間の「しまった」という感情。
この二つを違う選択ができたらいいなと思います。「面倒くさい」と思った瞬間に気づいたら深呼吸して「今でしょ!」。散らかり放題の状態に気づいても、お落ち込まない、自分を責めない。片付けの時間を自分の大切な時間として楽しむ。
写真に撮ったあと、今に貼ってます。さて、ダンナが帰ってきたらなんて言うかしら・・・
===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:March 6, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『7つのルール』 »

« 『今日で365枚』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。