マインドマップ 書き方 セミナー


『心ない一言を言われた時』

メンタルケア・心理学のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/ 

チームシリウスのyosukeさんより

「感情」というテーマに対して
ワードではなくイラストをたっぷり置く所に、
テーマそのものへのヒントを貰えるyosukeさんからの一枚。

「言葉」を使ったコミュニケーション。

その難しさというか盲点は、
相手がわかるだろうと一方的で終わってしまったり、
さもするとまったく逆の意味に解釈されてしまう
制限された材料と使いやすさゆえの「言葉」の落とし穴にある。

そんな言葉にある特性は、感情に対する考え方にも
似たようなところがある気がしていて。

例えばそれは、感情的にモノをいったとき、
もしくは逆の立場に立たされた時、
思い返してみれば、往々にしてそれは、
相手に”伝えたかったこと”が全然伝わってなかったなー。

なんていうほろ苦い経験を
yusukeさんのMMを見ながら思い出したりした。

そして一方で、このマインドマップをみながら
このいずれにもアプローチできるのが
イマジネーションを促す、マインドマップというツール
なんじゃないだろうか、という
何とも大胆な仮説を思ったり。

イメージや色というを置くことで、
想像力という、あえて遠回りな
思考の余白を自分にも相手にも与えることができる。


「この絵は何だろう?」「なんでこの色を塗ったんだろう?」

こんなふうなやりとりの中で、
お互いのコミュニケーションのベクトルを
常に合わせ、結果的に効率的なコミュニケーションを
促すことに成功しているんじゃないだろうか。

yusukeさんが向き合ったテーマと
それを表現した一枚は、このテーマのみならず
マインドマップの本質に迫る示唆に富んだMMといってもいい。

個人的にもとても興味深くみせてもらった一枚に、今日のMVPです。


===<ここから↓>======================
倉橋先生の一分間のヒントでもありましたが、誰かから心ない一言を言われた時の対応を考えました。
こちらが不機嫌になるようなことをあえて言うのは、気持ちがいいことではありません。そこで怒ってしまう、感情的になってしまいその後の人間関係がさらに面倒なことになってしまいます…

目標とする人を考えたとき、感情的に怒ったりする人はいません。

感情を抑えること、謝りかた、ストレス発散方法、反面教師のBOIでまとめました。

カッコいい大人になりたいと思います。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:March 2, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『私流ポテサラの作り方』 »

« 『円◯くいこうと思う』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。