マインドマップ 書き方 セミナー


『「アウトプット速読法」を読んで』

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チーム一番星のクマさんより

前回、MVPをあげたときにも印象的だった「マーブルペン」。


本人曰く、黄色の出現に苦労してしまうほどに
勝手に色をセレクトされるー、という面白さ。


色のセレクト、偶然の出会いを含めて、
瞬間瞬間のサプライズ&フレッシュが
MMをささえる「楽しさ」のアンプ装置となって
興味深いMMが描かれる。素敵なペン・ツールの活用。


存在感のある大木のセントラルイメージ。


虹色の根がどこまでも広がるブランチ・イメージ。


まるで、いつかこの根がー、
ブランチが育った先で、
色々な世界と繋がるような感覚。


それは、カラフルな刺激と相まって、妙な高揚感を生む。


そう。きっとこの光景は、

本を読む醍醐味、このMMのテーマである本書が云わんとする

読書の本質そのものなんだと気づく。

読書は、自分のわずかな経験や知識や好奇心を

糧に、自分以外の誰かの言葉を通して、


様々な情報や経験、出来事に繋がることができる。


まさにそんな読書の有り様が、風景が、

読書はマインドマップとして表現され目の前に立ち昇る。


マーブルペンの素敵な偶然とクマさんの
センスに導かれた素晴らし読書MMに、今日のMVPです。

===<ここから↓>=====================
「アウトプット速読法」を読みました。もう有名?でしょうか。
読みましたといっても既に一ヶ月前の記憶です。
なので熟成された状態ですね。
読書感想マップです。


セントラルイメージは、樹にもたらされる日光と水です。
栄養を得るというのをイメージしています。


感想:今回、以前手に入れたマーブル色鉛筆を使って
ブランチとキーワードを書いていきました。
若干、まとまり感がないですが楽しさは伝わるマップに
なりましたね。


黄色が出ると一苦労です。
他の色が出るように傾けたりしてました苦笑


実際、書き出してみるとスルスル思い出せました。
ちゃんと読んだ後にマインドマップに落とし込んだからですね。
頑張ったかいがありましたw
メソッド自体は、読書にて活用していたので覚えておりましたw


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/




投稿日:February 19, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『「ゴッホ」いざ京都市美術館へ』 »

« 『Web教室受講マインドマップ』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。