マインドマップ 書き方 セミナー


『テーマは点滴です』

スケジュール・日記・日報のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チーム一番星のミキさんより


過去にミキさんのMMには何度かMVPあげているのだけど。


ミキさんのマインドマップの魅力は

そのテーマ・セレクトにある。


こういう使い方もいいかも♪ ありなんだ♪


っていう、誰しもが共感できる、

ナチュラルに生活のなかに

MMを取り入れる、そんな等身大の活用がいつも素敵。


そしてそれはMMのレパートリーの拡大のみならず、

MMのツールとしての本質と活用効果を見事に浮き彫りにする。


今回のテーマ、過去にも入院中の方からの

マインドマップというのはあったのだけど、

いずれも前向きな答えが導かれてくるから不思議。


きっとそれは、ミキさんのコメントにもあるように

視点が高くなるから、というのが1つあって、

さらにいえば、「相手を思いやる、感謝する」ー、


その当たり前を人から言われてではなく、

自力でそれに気づく。気づけるっていうのが

MMの魅力でもあるんじゃないだろうか。


メインブランチの力みないフレーズ。

パステルカラーの軽やかさ。


不安や怒りの感情、それ自体は悪いコトじゃなくて、

今まで、その処理方法に課題だったわけで。


ミキさんからの一枚のように、MMの手にかかれば

もはやそういう感情すらもワンダーな変換を可能とする。


今回のMMも、素晴らしいテーマと活用で

そんなMMの魅力を再確認させる

ミキさんからの一枚に、今日のMVPです。


===<ここから↓>=====================


ミキです。

点滴のMMを描いてみました。


内容:入院中の点滴がイヤでイヤで、もう取ってやりたい!というくらいイヤでいます。

ここは一つ、MMを描いてポジティブ思考でいこう!と思い、描いてみました。


セントラルイメージ:点滴ですが、注射針に恨みがあるので、目立たせてみました(笑)


感想:描いているうちに、やっぱり視点が高くなって、周りの皆さんのことに思い至るようになりました。

ナースさん、本当に痛そうに刺してくださったり、娘も、まとわりつきつつ、点滴の管にものすごく気を遣ってくれたり、主人も電話で心配してくれてるんだろうなぁとか。

一番星の皆さんにも、何度も励ましていただいています。

一人じゃないから頑張れる!ですね。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:February 14, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『「わからない」について』 »

« 【受賞作】マインドマップで描く 私の2014年 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。