マインドマップ 書き方 セミナー


【受賞作】マインドマップで描く 私の2014年

特集 今年の抱負(2014)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

「マインドマップで描く私の2014年」にたくさんのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。


募集要項はこちら>>2014年の抱負を描いてみませんか?


大変お待たせをいたいました。
多数のご応募の中から、受賞作が決まりましたのでご紹介させていただきます。


※この「マインドマップで描こう私の2014年」の選考・審査に
つきましては、マインドマップや絵の描き方のうまさではなく、
内容にどれだけ共感したかという、選考スタッフの独断と偏見で
選ばせていただきました。


ですので、受賞作のマインドマップが、他と比較して客観的な優劣がある・・・
というわけではありませんので、どうぞご了承下さい。


【大賞】2014年は私を大切に(ペンネーム「やなみ」さんより)



2014年は私を大切に(ペンネーム「やなみ」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


花が太陽の光で栄養をつくるように自分を大切にすることで私のハートが元気になって、周りの人へ感謝の気持ちを伝えるイメージです


<ご本人のコメント>


年を重ねるにつれ、周り人たちのおかげで今の自分がいるなぁとしみじみ思うようになりました。


素敵な人たちに囲まれてうれしい半面、私にそんな価値があるのだろうかと思ったり、なんとかしないとみんな離れていっちゃうんじゃないかと心配になったり...。


でも、私にOKを出してくれてる人に対して私が私を認めていないのは、謙虚ではなく失礼にあたるのではないかと思うようになりました。


今年は今の私を受け止めて、ちょっと大げさですがご先祖様から代々受け継いできた体と心に感謝して大切にしていきたいと思います。


それが周りの人や家族やご先祖様に対する感謝を表すことにつながるといいなぁ。


見てるだけで楽しくなってくるようなマインドマップになりました♪


<選考スタッフからのコメント>


> 見ているだけで優しく幸せな気持ちになります。
セントラルイメージも広がるブランチもやわらかく心が癒されます。
中心のハートから幸せがみんなに広がるみたいで素敵です。


> セントラルイメージ、とにかく可愛い!
楽しいセントラルイメージと鮮やかなブランチが印象に残りました。


> 可愛らしくってひと目で2014年をどう過ごしたいのかわかるMMです。
カラフルなイメージが脳にやきつきます!


> ブランチの伸び方がとても生き生きしていますね!このまま飾りたいほど素敵です。


> 見ていて楽しさが伝わってきますね。「動かす」のアイコンがお気に入りです。


> 眺めているだけで温かい気持ちになります。
自分の心境とも重なり、共感が多くありました。


おめでとうございます。


やなみさんには、副賞といたしまして「倉橋竜哉の講座に無料ご招待」が贈られます。



2014年キャンペーン

マインドマップマスター講座(36,000円相当)

マインドマップトレーニング講座(32,000円相当)

上記、ご希望の講座おひとつに無料でご招待いたします。



<受賞者からのメッセージ>


大賞を受賞とのこと、とても、とても、とてもうれしいです!!!


ありがとうございました。
うれしさを表現する言葉が思いつかなくてもどかしいです。


なのでMMにしました(^^)。


みなさんから「この調子でがんばれ!」と
応援していただいているようで
とても心強いです。


副賞は、倉橋先生のマインドマップトレーニング講座を
受講したいと思っています。


もっともっと使いこなせるようになりたいです。


最後になりましたが、
このような素敵なイベントを企画してくださった
関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。
重ね重ね、ありがとうございました!!!



受賞者からのメッセージ


【準大賞】新しい世界へ一歩を踏み出すぞ! (「杉本 美香」さんより)



新しい世界へ一歩を踏み出すぞ! (「杉本 美香」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


グリーンの世界(これまでの守られた静かな世界)から
暖かくて広い世界へ一歩を踏み出しているところを描きました。


足元からは虹が広い世界へドンドン拡がって行きます。


<ご本人のコメント>


光が伸びた先はカラーの違う光と結びついています。


広がりとつながりを意識して、今年は冒険の始まりの年にしたいなと思います。


最初の一歩を踏み出すことを恐れず、広い世界へと旅立ちたいですね。


優しい色合いがチャームポイントです。


<選考スタッフからのコメント>


> 一歩踏み出した足もとから、虹色に広がるブランチが美しく優しく夢に向かって導いてくれるようで素敵です。
光の先がつながり夢がどんどん叶っていくようなプラスの連鎖を感じます。


> マインドマップのエッセンスが凝縮された一枚。
ブランチ同士の繋がり、7色の広がりが1年のどんな時にこのMMをみたときも励ましをくれそう。


> 足元から伸びる虹色のブランチが、2014年のテーマを鮮やかに表現している
セントラルイメージの一歩から広がるブランチが力強くてステキです。


> 第一歩の先にひろがる虹色の2014年。
見ているこちらまでワクワクです!


> 虹のようなセントラルイメージから一本ずつ伸びるブランチのアイディアに惹かれました


> セントラルイメージから流れる様に広がるブランチに惹かれました。


おめでとうございます。


杉本 美香さんには、副賞といたしまして、「変化するジッパー モンスターポーチ」が贈られます。


【倉橋賞】2014年の心構え(「西田 恵子」さんより)



2014年の心構え(「西田 恵子」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


山のてっぺんから街を見渡す私


<ご本人のコメント>


広い視野でモノを見、考えられるようになりたい、そこで思いついたのが「俯瞰」“ふかん”という言葉でした。


意味は高いところから見渡す。それによって人の動きや世の中の成り行きが見えてきたりする。


ちなみに今年は午年、私は年女です。
馬は両眼でほぼ350 度という非常に広い視野を持つらしいですね。


午年にふさわしい広い視野を持ってすばらしい一年にしたいと思います。


手をかざして街を見渡している姿。
そのほかは、私の住む金沢、冬はほとんどが雪か雨。


そんな街では“長靴”が必需品。
カッコなんてつけていられません。


ハイヒールなんて4月の入学式までお預けです。
山のてっぺんまで登るとき、もちろん長靴です(笑)


<倉橋竜哉からのコメント>


長靴から伸びている「かっこつけない」が、むしろ「カッコいい!」ですね^^。

まず地に足を着けて、等身大の自分を受け入れること。


そして「広い視野」「高い視点」で眺めること。


きっと今まで気が付かなかった新しい発見や、多くの学び、そして出会いがあることでしょう。


西田さんの新しい視点や考え方に共感する方も出てくることでしょう。


今年は、きっと今まで以上に多くの方から慕われ、愛される一年になるのではないでしょうか?


とても「カッコよくて」「チャーミングな」一枚だと、ココロ動かされましたので、西田さんに倉橋賞を進呈します。


おめでとうございます。


<受賞者からのメッセージ>


倉橋先生、ありがとうございます!
私にとって一番名誉な賞、「倉橋賞」をいただけるなんて夢のようです。


最初は半信半疑、何度も何度もメールを読み返し、
そのうちこれは本当なんだと思った途端、思わずバンザ-イ!をしていました。


講座を受講した2011年以来、毎日描いているマインドマップ。
昨年10月、ついに1000回を達成しました。
今回、賞をいただけたのも毎日休まず描いてきたごほうびかもしれません。
本当にうれしいです!


マインドマップは生活の一部、「倉橋賞」の名に恥じぬよう
これからもコツコツ描いていきたいと思います。


最後になりましたが、
このような素敵なイベントを企画してくださった
倉橋先生はじめ関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


西田 恵子さんには、副賞といたしまして十徳犬袋(犬印鞄製作所)が贈られます。


【サポーター賞】自由闊達2014(「名坂 隆」さんより)



自由闊達2014(「名坂 隆」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


本の中から飛び出して動き出す自分の思い


<ご本人のコメント>


頭の中に凝縮されていたイメージを荷解きしました。


今まで背負ってきた荷物を解いて、必要なものだけを取り分けて再び1歩を踏み出しました。


メインブランチに空けた小窓からも光が舞い込んできます。


<選考スタッフからのコメント>


> 今にも飛び立とうとしている飛行機のセントラルイメージ。
「自由闊達計画」というタイトルにKOされました。


> 想いがぎっしり詰まっていて、一つ一つの言葉の向こうにもたくさんの想いがあるのだろうな・・・と感じさせる一枚ですね。


> ブランチの伸び方に今年への思いが感じられます。


> 所狭しとブランチが伸びていて、闊達な感じが伝わってきます。紙の外まで続いていきそう。


おめでとうございます。


名坂 隆さんには、副賞といたしまして「ハイテックCコレト ルミオ4色用2本&レフィル10色」が贈られます。


【リーダー賞】とにかくやってみよう!(ペンネーム「ジンジャーレモン」さんより)



:とにかくやってみよう!(ペンネーム「ジンジャーレモン」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


繋がる・結びつく・広がる
人と人、今までの学び、努力、想い、などなど


小さな一つ一つが集まると思いもよらぬ大きな力になる。人間の体だって小さな細胞の集まり。


一つ一つが関わりあうことでまたもっと素敵になれる。


<ご本人のコメント>


ヨーガの勉強をしており、「2014年どの様にしたいのか、ヨーガの智慧をどの様に生かしていきたいのか」ということをテーマに瞑想をする機会がありました。


アウトプットが苦手なため、この機会に頭の中での独り言をマインドマップで描き、勇気をもって投稿してみました。


自分自身も学びを深めながら、自分の周りの大事な皆さんも、さらにその周りの大切な方々へこれからお会いする皆さんへ〜


ヨーガや健康づくりのアプローチを通じてどんどん素敵な繋がりが広がっていくといいな☆


2014年はホップ、ステップ、ジャンプ、とにかくやってみよう!!


チャームポイントは、全色集合(^O^)
ある色全部塗ってみたかった☆


<リーダーの諸星さんからのコメント>


このテーマにあって、実はありそうでなかった

「春夏秋冬」というメインブランチの発想。
(私の記憶ではおそらくなかったハズ。。。身近な発想だけに、結構衝撃でした。)


1年の抱負。というボリュームフルな思考と
その収束はなかなか難しいだけに、
とても馴染みのあるフレームワークで思考を導く


大西さんのMMは今回のテーマに相応しい一枚ともいえる。


そして何より、大西さんのマインドマップの魅力は
1年という未来にむけたMMでありながらも、


どこか”いま”の想いを素直に表現・解放することで
その行き先を楽しみにしているようなー、そんな素敵な発想にある。


「ある色全部を塗ってみたかった」


このマインドマップが描かれたプロセス。


1年を進むためのフレッシュな解放。


2014年を迎えるにあたり、
大西さんの気持ちの有り様をまっすぐに
落とし込んだセントラルイメージ。


ここに描かれた1つ1つの小さな細胞が
繋がり、もしくは生まれ変わり、新しい季節を過ごしてく。


2014年、まだ未ぬ日々の心地好さにあふれる


大西さんからの一枚に、実行委員長賞を贈ります。


おめでとうございます。


ジンジャーレモンさんには副賞といたしまして、化粧品会社に勤めているリーダー
もオススメの「サポサポ projectのペンケース」が贈られます。


【親子賞】(「山田陽美」さんより)



(「山田 陽美」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<ご本人のコメント>


今年は午年ですが、60年前には甲午農民戦争が起きたそうです。
高校2年の息子が言っておりました。


マインドマップを受講してから、2012年は家族4人で、2013年は姪っ子と爺婆が加わり7 人、今年は仕事の都合で参加出来なかった妹の旦那以外の9人で描きました。


<選考スタッフからのコメント>


> 家族全員の割と具体的な一言目標。
シンプルだけど濃い一枚が響きました。


> 正月に家族そろってMMを描くって、なんて素敵なんでしょう!!
家族9人で今年の抱負をシェアするのって素敵ですね


> 親戚一同勢揃いのMM、素敵です
家族で書くことがすばらしいです。


> これが家の壁に貼ってあるだけで、家族仲良く一年が過ごせそうですね。


> 家族の目標が集まったマインドマップ、会話が広がりますね。


おめでとうございます。


山田陽美さんには、副賞といたしまして「キットパスきっず 12色」が贈られます。


・・・


以上となります。


上記で紹介した以外にも、本当にたくさんの素晴しいマインドマップの応募がございました。
紹介しきれないのがとっても残念です。


ご応募いただきました皆さんに改めて心より感謝申し上げます。


また、当企画の提案、そして運営をしていただいた諸星リーダー、
選考に携わってくれたサポートスタッフのメンバーに改めて感謝です。


今回は過去最多数のご応募をいただきました。


今回の選考も秀作ばかりでとても苦労しましたね。
おかげさまで発表にまでたどり着くことができました。


ほんとうにありがとうございました。


またやりましょう!


                      2014年2月13日


                      アイネスト株式会社
                      代表取締役 倉橋竜哉



投稿日:February 13, 2014
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『テーマは点滴です』 »

« 『タイムマシントラベル』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。