マインドマップ 書き方 セミナー


Hirooさんより漂流

特集 読書週間(2013夏)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

Hirooさんより


課題図書:


漂流

(著)吉村 昭

漂流


セントラルイメージ:この物語の中で欠く事のできない存在なので、中心に添えました。


感想:ちょうど読んだ時期が会社で苦労をしていた時期でもあり、
とても勇気づけられた覚えがあります。


この本は、実在の人物・史実と話をもとに書かれた小説です。
(著者の作品は”記録小説”と呼ばれています)


入学、異動や新入社員として新天地で仕事をされている方々の中に、
そろそろ疲れて気分が沈んている人がいらっしゃるかもしれません。


極限の状態に置かれたとき、人は何を心の糧にすればよいのか?
この本を読むことでそのような「困難」に打ち勝つということがどういうことか、
その手本を知ることとなるでしょう。


主人公の長平は、漂流後鳥島にとどまり12年そこで生活したのち、
生き残った仲間たちと力を合わせて脱出し無事故郷の土佐に帰ることができたのです。


読者が置かれている「困難」は彼らと比べてどのようなものか?
私自身は「あまりに小さいことに悩んでいる」と感じたものです。



投稿日:June 12, 2013
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| kankituさんより論語物語 »

« 『仕事(プレゼンテーション)』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。