マインドマップ 書き方 セミナー


『「分からない」の正体?!』

アイディア発想術のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チーム一番星のくまさんより


いっかい捕まると思考を一時停止せざるをえない、
セントラルイメージの表情。


哲学チックなテーマに対して、
その思考の迷路をかきだしたかのようなブランチの広がり。


例えば。左上に伸びた赤い=強調のブランチの一言、
そこから続く不思議なアイコンの並びは、
うっかり、行き止まりにでもぶつかって
しまったかのようなとても味わい深い表情をみせる。


>「分からないの正体」


こういう問いを果敢に展開していく姿勢はもちろん
哲学的素材というのは、えらく私好みのテーマでもあるのだけど、


それは、


「自分だったらこのテーマにどんなふうにブランチをのばすだろう?」


という描き手=くまさんへのリスペクトとともにある
私自身の好奇心と出会いがあるからでもある。


>聞きにいく→相手→なんだか→忙しそう
>気を使いすぎ?


そして何より、この手のテーマの特徴は、
思考を重ねていくと、いつの間にか
自己の内面とも向き合うことにもなる。


一見、オーソドックスなMMにみえるくまさんの一枚が、
豊かな奥行きと深さをもたらしているのは
こうした内障的な眼差しがあるからなのかもしれない。


くまさんからの素晴らしい一枚に、今日のMVPです。


===<ここから↓>=====================


課題本を現在、取り寄せ中な為、昨日書いたものを掲載します。


タイトル通り、「分からない」という状態から考えれる
事を整理しました。
少しスッキリです。
まだ何か足りない何かがあるようです。
それは、これからMMを書いていけば見えてくるようにも思います。


セントラルイメージは、正に分からない状態です。


今回は、自分にメッセージを書いてみました。
問いかけ文ですね。「頑張れよ!俺」みたいな^^感じです。

これがニーモシネ、最後の一枚となります。
これまでミニとフルを書いて最後となりました。


次もニーモシネを取り寄せ中ですが、次を書きたい衝動は我慢できないので
代替のノートを使う事にします。


===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:December 13, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『小学生の学力を伸ばす本(MM)』 »

« 『わたしの長所と短所』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。