マインドマップ 書き方 セミナー


『「仕事は楽しいかね?」を読んで』

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チームシリウスのnishidaさんより


「毎日の小さな変化」


その姿勢と挑戦をうたう名著。


そんな本書の本質をしっかりと感じ、掴み、
nishidaさんなりの表現に変換した


「カエル=試す=飛び込む」。


何よりこの直感的発想を
素晴らしい設計図のもとでイメージ化した
セントラルイメージは本当に素晴らしく、


それは、ふんだんにアイコンが盛り込まれた
ブランチさえも、補足的な意味を加えている
バランサーでしかないのかと思うほど。


読書マインドマップは一般的に
ブランチのBOIで情報を”整理する”
ブランチ主体のMMであることが多いけれど、


セントラルイメージが
本質を内蔵する=最大の記憶のフックとなる
nishidaさんからの一枚は、新しく理想的な
情報のマインドマップとも言えるのかもしれない。


きっと今まで、nishidaさんが読書とその活用について
試行錯誤を重ね、向き合ってきたからこそ
生まれた一枚なのだろう。


nishidaさんからの素晴らしい一枚に、今日のMVPです。


===<ここから↓>=====================


●タイトル :「仕事は楽しいかね?」
●セントラルイメージ:カエル
●感想
約一年ぶりの投稿です。ちょっとドキドキ!
「仕事は楽しいかね?」デイル・ドーテン著を読んでマインドマップにまとめてみました。


今までは読書をしてもその場限りのことが多く、記憶も薄れて行くばかりでした。


これじゃもったいない、せっかくためになることが書いてあるのだからいつでも内容を思い出すきっかけになるようMMにまとめてみよう、ということで今回の投稿です。


心にとどめておきたいを意識すれば“自分自身が変る”との思いを込めて、セントラルイメージを「変る」→「カエル」にしました。


ちなみに右側にいるカエルは現在の私、そして飛び跳ねているほうは本の内容からヒントを得て「試してみる」→「変る」今まさに“変る”瞬間です!

===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:July 25, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『21日間,続けるために』 »

« 『空きビンの活用法』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。