マインドマップ 書き方 セミナー


【受賞作】マインドマップ読書キャンペーン

特集 読書週間(2012春)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ読書キャンペーンにたくさんのご応募を頂きまして、
誠にありがとうございました。


募集要項はこちら >> マインドマップ読書キャンペーン


大変お待たせをいたいました。
多数のご応募の中から、受賞作が決まりましたのでご紹介させていただきます。


※この「マインドマップ読書キャンペーン」の
選考・審査につきましては、マインドマップや絵の描き方のうまさではなく、
内容にどれだけ共感したかという、選考者の独断と偏見で
選ばせていただきました。


ですので、受賞作のマインドマップが、他と比較して客観的な優劣がある・・・
というわけではありませんので、どうぞご了承下さい。


【実行委員長賞】ペンネーム しのぶさん (課題図書「人生がときめく片づけの魔法」より)



しのぶさん (人生がときめく片づけの魔法)

↑↑クリックすると大きく表示されます



人生がときめく片づけの魔法

(著)近藤 麻理恵

人生がときめく片づけの魔法

<ご本人のコメント>


昨年末にこの本を読んで、片付け祭りを実践しました。


そこから半年間に自分に起った変化や行動を、マインドマップに描いてみました。


セントラルイメージは、花の女神と好きな持ち物やベランダに来るハト、
そして部屋から見える新宿の景色です。


この本を読んで良かった!という気持ちが満載です(笑)


<実行委員長の諸星さんからのコメント>


倉橋組の皆さまこんにちは。マインドマップ読書キャンペーン
実行委員長の諸星@サポートリーダーです。


アーティスティックな描写と飛びきりの色彩感覚で、
日常に眺める新宿の景色も、
まるでどこか異国の風景を思わせる。


これが「ときめき」に導かれたイメージ―。


そう思うと、しのぶさんからの一枚は
とても興味深く印象的なMMだった。


本を読み、実践し、その半年後の経過報告。


存分にファンタジックな感触を纏いながらも
現実にしっかりと根ざした「ときめき」の世界が
このマインドマップにはある。


ここではないどこかを探し求める道から、
目の前にある現実を引き受け、新たなものに創りかえる。
現実と対峙する覚悟とその先にある理想が、
これまで以上に「日常」の輪郭をクリアにする。


いままで「片付け」に失敗してきた私たち。


容赦なく「モノ」はあふれ続け、
それはいつの間にか、私たちにとっての
大切な想いや意識をどこか隅の方、隅の方へと
追いやってしまっていたのかもしれない。


しのぶさんのマインドマップをみたとき、
その想いがブランチによって再び拾い上げられ、
セントラルイメージの煌めきとともに
空に放たれているような光景が意識に広がった。


「片付けはお祭り」。


そんな本書の言葉を借りるなら、
しのぶさんからの一枚には、拾い上げられた想いを祝う
祝祭のハーモニーが鳴り響いている。


「ときめき」に導かれ、マインドマップによって
拾い上げられた、たくさんの想いにオメデトウ。


しのぶさんからの素晴らしい読書マインドマップに、
マインドマップ読書キャンペーン、実行委員長賞を贈ります。


しのぶさんには、副賞といたしまして「margherita ペンスタンド」が贈られます。
margherita ペンスタンド


【倉橋賞】ペンネームこばじゅんさん (課題図書「舟を編む」より)



こばじゅんさん (舟を編む)

↑↑クリックすると大きく表示されます



舟を編む

(著)三浦しをん

舟を編む


<ご本人のコメント>


セントラルイメージは荒波をゆく舟と、道しるべとして先導する辞書です。


『舟を編む』・・・
その題名を聞いて、
いったい何のことだかピンとくるでしょうか?


私はずっと気になっていました。
最近はもっぱらビジネス書か専門書だけで
小説はほとんど読んでいなかったのですが…


この機会についに…ついに読破しました。
読み始めたら引き込まれ、「なるほど」という納得と、
「へー」という驚きで一気に読んじゃいました!!


<倉橋竜哉からのコメント>


私たちは、毎日多くの言葉に触れています。


本はもちろん、人との会話の中で、ネットや雑誌などで、
そして頭の中に浮かんでは消えていく言葉の数々・・・


その膨大な言葉を大海になぞらえ、その海を辞書の編纂という小舟で進んでいく。


世の中にはたくさんの辞書がありますが、辞書によって書いてある内容が
ずいぶんと異なっている項目があります。


一つ一つの項目を、人が紡いでいるので、辞書ごとに個性が出るのだなぁ
という、当たり前のことに改めて気付かされます。


この一冊の辞書の向こうには、一体どんな人がいるのだろう?と。


辞書作りという地味で単調に見える作業の裏側にある、人間模様。
そのやりとりもまた、言葉によって営まれています。


一つ一つの言葉の意味は小さくても、その言葉同士がつながることによって、
そして発せられる人によって、力を持ち、命が宿ります。


その様子が、心地よく伝わってくる一枚だと感じました。


特に著者が描いた人物像を温かく見守るこばじゅんさんの優しさと、
心震わされた様子が、一枚のマインドマップによく現れています。


読んだことがある本ですが、その時に感じた世界観が頭によみがえってきて
「もう一度読んでみようかな」そんな気にさせられます。


素晴らしい一枚をありがとうございます。


おめでとうございます。


こばじゅんさんには、副賞といたしまして「ステッドラー エルゴソフト アクェレル 水彩色鉛筆 12色セット」が贈られます。
ステッドラー エルゴソフト


以上となります。


皆様からのたくさんのご応募に感謝です。


皆様からの応募はこちら(クリック)


また、当企画の運営をしていただいた諸星さん、
運営に携わってくれたサポートスタッフのメンバー、
ありがとうございました。


またやりましょう!


                      2012年7月24日


                      アイネスト株式会社
                      代表取締役 倉橋竜哉



投稿日:July 24, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『空きビンの活用法』 »

« 『頭の中の整理』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。