マインドマップ 書き方 セミナー


マインドマップ読書キャンペーン

特集 読書週間(2012春)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

アイネストの倉橋です。
皆さん、いかがお過ごしですか?


今回は「今日のMVP」ではなく、ご案内です。

このたび、倉橋竜哉のマインドマップ講座の受講者限定で
「マインドマップ読書キャンペーン」を開催することになりました。


前回の様子はこちら


課題図書をテーマに、みんなでマインドマップを描いて
掲示板に投稿してみよう!というイベントであります。


6月7日から6月28日までの期間限定!イベントであります。


ぜひ、奮ってご参加下さい。
(投稿は、各チーム掲示板からお願いします。)


特にまだ掲示板に投稿が未経験の方、ぜひぜひぜひぜひぜひ!!!(←しつこいって^^)
投稿してください。


投稿されたマインドマップについては、当サイトでご紹介させていただく
場合がございます。どうぞご了承下さい。


今回は、サポートチームリーダーの諸星さんが実行委員長として
企画をしてくれました。(諸星さん、ありがとうございます。)


 実行委員長から、皆さんへメッセージです。


=<実行委員長 諸星さんからのメッセージ>=============


ともすれば無意識のうちに溜息を
こぼしてしまいそうになる少し憂鬱な梅雨の日々。


でも、その雨音に意識を向けてみると
そこには極上のアンビエントがあることに
少しの興奮をおぼえるかもしれない。


突然の雨の後、蒸せ返す暑さをもたらす日差しは、
同時に、目の前の景色に幻想的な光の煌めきをもたらし、


紅葉のように目を奪うほどの色彩はないけれど、
初夏の空に映える山や木々の新緑のグラデーションは
とても豊かで味わい深いことに気づく。


イベントに彩られた麗らかな春が終わると、
私たちはどうしてもエネルギッシュな
夏の引力へと意識がもっていかれてしまうけど―。


初夏という―どこか不憫や不足をやり過してしまう―


“季節のスキマ”に少し意識的になってみると、
そこにはまるで、苦味や渋み、隠れた味を楽しむための
“大人の発想”を養ってくれる要素が詰まっている、
なかなか素敵なシーズンなんだと気づかされる。


去年、
そんな初夏の新スタイルとして、
マインドマップと読書で楽しむ3週間を提案した


『倉橋組マインドマップ読書キャンペーン』。


秋と合わせると4回目を迎える同キャンペーンは、
今年もバラエティに富んだ推薦図書を用意して、
皆様からの素敵なマインドマップを募集します。


マインドマップと読書の相性はいわずもがな。


“季節のスキマ”だからこそ味わえる時間を
本キャンペーンを利用して存分に満喫していただけたら幸いです。


皆さまのご参加、心よりお待ちしています。


実行委員長 諸星@サポートリーダー


===================


★★ マインドマップ読書キャンペーン ★★
 


今回は2つの賞をご用意しております。


<実行委員長賞(1名)>


margherita ペンスタンド
Desktop Organizer ペンスタンド


可動式の間仕切りで、スパンを調整できる木製ペンスタンド。


margherita(マルゲリータ)のペンスタンドは、なんと言っても細長い形状が最大の特徴です。
ペンだけでなく、机の上の小物もまとめて収納できる卓上整理ツールです。


収納したいモノによって自由にスパンを調節することができるので、
お気に入りのカラーペンや色鉛筆の整理に大変便利です。


<倉橋賞(1名)>


ステッドラー エルゴソフト アクェレル 水彩色鉛筆 12色セット
ステッドラー エルゴソフト


倉橋が、普段マインドマップを描く際に使用している色鉛筆です。
 


ソフトな表面加工と人間工学に基づく三角形状で、滑らず手によくフィットします。
 
柔らかい書き味と鮮やかな発色が特徴です。


水彩色鉛筆ですので描いた後、水を付けた筆でなぞると水彩画のタッチを楽しむこと
もでき、様々な表現が可能です。


★★ 課題図書はこちら ★★


今回は、6作品をご用意しました。


◆歴史部門◆



日本書紀の謎を解く

(著)森 博達
日本書紀の謎を解く


「謎」とは、日本書紀の術作者−−執筆者は誰か?


理知的・論理的に「真相解明」していく、正に名探偵の推理。
ちょっと気になったら、是非。 


◆自伝部門◆



好奇心ガール、いま97歳
(著)笹本 恒子
好奇心ガール、いま97歳


71歳からの再スタート、97歳の今も現役で活躍!


魅力的な人生にするヒントがあるかもしれません。


◆ライフスタイル部門◆



人生がときめく片づけの魔法
(著)近藤 麻理恵
人生がときめく片づけの魔法


片づけるための本というよりも、
片づけられる人間になるための本です。


片付かないお部屋とずっと「さよなら」したい方は片付けの魔法を身につけませんか。


◆ビジネス部門◆
 

成功曲線を描こう
(著) 石原明
成功曲線を描こう


仕事のヒントがたくさんつまっています。


毎日やることがたくさんあるのに片付かない・・・
夢や目標どころじゃない・・・
うまくいかない・・・


もしかしたら、解決策がのっているかもしれません。


◆小説部門◆
 

舟を編む
(著)三浦しをん
舟を編む


「辞書って、最近開かない」そう思った方におすすめ。


辞書づくりの裏側、言葉に対する情熱・・・魅力ある登場人物と素敵な物語です。


◆恋愛部門◆
 

ぼくの小鳥ちゃん
(著)江國香織(絵)荒井良二
ぼくの小鳥ちゃん


なんだか、気持ちがあったかくなる・・・


挿絵と表紙が可愛いくまるで絵本のような可愛らしい話。
僕と彼女と小鳥ちゃんの恋愛物語。


以上、6つが課題図書となります。
さて、あなたはどの作品から描いてみますか?


<応募要件>


過去に倉橋竜哉のマインドマップ講座を受講された方。
応募は、受講後に描かれたマインドマップとします。


<応募方法>


エントリーは、掲示板に投稿してください。


過去に投稿したマインドマップを再投稿していただいてもOKです。


応募期間中に掲示板に投稿があったものを「エントリー」として
受付いたします。


<応募期間>


2012年6月7日から6月28日まで


皆さんの掲示板への投稿を、心からお待ちしております。
もちろん、複数図書の投稿も大歓迎です。(1枚1冊でお願いします。) 
 


※掲示板のアクセス方法は、メーリングリストの末尾の案内をご覧下さい。



投稿日:May 28, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 12/23のマスター講座の後に書いたマインドマップ »

« 本日の Flow&Bloom 番外編 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。