マインドマップ 書き方 セミナー


BCP(事業継続計画)

ビジネスのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チームシリウスのしげまつさんより


仕事に直結するマインドマップというのは
やはり仕事=機密事項の制約もあって、
なかなか掲示板には投稿されるコトが少ない。


だからこそ、しげまつさんからの
こうした投稿は非常に貴重であり有り難く、
もっといえば、コメントに添えられた
このマップの完成までの細かいプロセスというのも
思考の生情報ゆえにとても参考になる。


ミニマップ2枚からの収束マップということで
BOIも整い、ワードも適量。
重複するキーワードに着目して
発想へと思考を発展させたというのもいい。


マインドマップの情報伝達ツールとして
素晴らしさは、こうした仕事の情報=客観的で厳格な情報
に加えて、「体温」にも似た作り手の主観も伝わる点だ。


そしてそれは、仕事のもうひとつの側面でもある
「コミュニケーション」を円滑にする。


厳格でありながらも体温を帯びた情報。


それを目の前に広げながら対話する様=仕事は
どうしたってポジティブにならざるをえない。


しげまつさんからの貴重な報告資料、
そのマインドマップに、今日のMVPです。


===<ここから↓>=====================


仕事でBCP(事業継続計画)についての1時間の講演会の内容をまとめてみました。
仕事に直結する超真面目なMM作成は始めてでした。実は、講演時のミニマップは2枚にわたる量となりました。翌日整理して再構成する際に「代替手段」というキーワードが三箇所に登場し、やはり、これこそがBCPの「肝」だと認識しました。
その後は、BCPの議論の際に登場するが直接BCPとする必要のないものを列記することによって、混同を防ぐように表現することにしました。
中心議題は右半分に集め、想定外対応としてのBCPそのものの必要性と内容を描き、この策定段階における要件を右下にまとめることが出来ました。単なる講演会の記録ではなく、講演内容と自分の思考との合成結果という気がしています。
ミニマップ、整理と思索、フルマップによる再構成表現と3つのステップを順調に踏むことができ、非常に満足な結果を得ることが出来ました。
心配は、これが出張記録に使えるかどうかですね。


===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 21, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| もういくつ寝ると♪ »

« 自分を幸せにしてくれる価値観 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。