今日のMVP投稿\(^o^)/
チームシリウスのひげ校長さんより
「料理のMMは案外と少ない」
―というは、素敵かつ美味しそうな
MMがあると思わずかいてしまう私の決まり文句なのだけど。
やっぱり、料理というジャンルに
MMを活用するという需要はあまりないのだろうか?
(わたしは料理をしないからその感覚がわからないけど、
むしろそれはそれで気になる)
ともあれ。特に大きな目的があるわけではないけど、
身近なことをサラっとマップにしてしまう―、
それは完全にマインドマップが
ひげ校長さんの“モノ”にものになってきたことを示す何よりだ。
スナップ写真を撮るように
日常の、その素朴な生活感溢れる風景を思考、描写する。
なんとなくこのセントラルイメージを
みていると鍋が食べたくなってしまうのは
きっとここにひげ校長さんの日常に溢れる
小さな愛を感じたからなのかもしれない。
ぜひ、みなさんもちょっとした習慣や身近なものごとを
“ただ”マップにしてみてはどうでしょうか。
気負うことなく日々をじっくり見つめ直す。
そこに日々を愛するヒントがあるかもしれません。
素敵なマインドマップ活用方法を教えてくれた
ひげ校長さんからのマインドマップに、今日のMVPです。
===<ここから↓>=====================
テーマ:鍋物マインドマップ
セントラルイメージ:鍋物ぐつぐつ…のイメージ
感想:今日の京都,大阪は寒さが一段と厳しくなりました。家に帰って,晩御飯は鍋物。食べながら
ふと「これでMM描いてみよう」と思い付き描いてみました。
これを描く前に,「MY STORY」のMMを描いていたので,疲れていたのか(?),
思っているほど伸びませんでした。まあそんな時もあるさ…と,のんびり描いていきます。
※「ハモマツタケ」鍋(噂だけで未体験。めちゃくちゃ美味しいらしい),
てっちり,クエ鍋など,意識がそっちに行きすぎたというのもあるかもしれません。
===<ここまで↑>======================
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/
※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。
このサイトでは、「『鍋物マインドマップ』」のマインドマップ(mindmap)や、多くの方が描いた手描きマインドマップの実例・書き方を紹介しています。
© 2007 マインドマップ ギャラリー all rights reserved.