マインドマップ 書き方 セミナー


『トレーニング講座講義MM』

講座・セミナーのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チームシリウスのひげ校長さんより


力強く描かれた左手のイメージ。


「up」のフレーズとともに
赤色の矢印がアクセントとなって、


講座を受けたときの
ひげ校長さんの充実感や興奮といった
感情が一目で飛び込んでくる。


シンボルとしてのセントラルイメージの存在感。
メインブランチもバランスよく配置され、
サブブランチの広がり方もとてもスムーズ。


そして何より、ひげ校長さんのマップを
みているうちに、私自身が数年前に受けた
トレーニング講座の様子や学びを鮮明に思い出せたことー。


それは、このマップが他人の記憶を整理するほどに、
十分な収束をともなった一枚といえる証拠でもある。


主観的な感情と客観的な情報ー、
その双方をしっかりとマップに落とし込んだ
ひげ校長さんからの素晴らしい一枚に、今日のMVPです。

===<ここから↓>=====================


テーマ:マインドマップトレーニング講座講ノート
セントラルイメージ:「トレーニング」のイメージから,マインドマップの描き方もトレーニングで「アップ」したいという気持ちで描きました。
感想:[6435]でアップした「講義のとり方」をまとめたマインドマップは,アップしてからあらためてみて,セントラルイメージがいまひとつしっくりこないことに気付きました。ある意味でストレート過ぎてつまらない。もっと「イメージ」を大事にしたものにしようというのを念頭に描きました。自分自身が楽しくMMが描けるようなセントラルイメージを描こうと思うと,さらに楽しさが増しました。今日の講座でもセントラルイメージ重視で楽しみました。なんとなくですが,自分なりにMMへのアプローチのイメージがつかめた気がします。


#2日間の講座は,本当に充実していて,とてもとてもとても楽しかったです。倉橋先生,どうもありがとうございました。一緒に机を並べて学んだ皆さん,嬉しい出会いでした。この場をお借りして心からお礼申し上げます。ぜひまたお会いしましょう。


#MSudaの名前で投稿を始めましたが,ジュピターのサポーターをされている中崎さんから,「ひげ校長」のニックネームをいただいたので,今後はそれで投稿します。よろしくお願いします。


===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:April 3, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『一番星に感謝を込めて・・・ 』 »

« 『【妄想系MM】マインドマップカフェ?』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。