マインドマップ 書き方 セミナー


『【課題図書MM】夕凪の街・桜の国』

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チーム一番星の大明神@原田さんより


オリジナルを踏襲しつつ
大明神@原田さん色にオマージュされている
セントラルイメージの素晴らしさ。


大明神@原田さんの描写センスが
見事なまでにマッチした一枚に
思わず見惚れてしまった。


じっくりと練りこまれたBOI。
丁寧に想いが織り込まれたフレーズの1つ1つ。


そのブランチを従えて、どこか凛とした姿で
未来をみつめるまなざしが勇気をくれる。


2本ずつ前と後ろに伸びたブランチがある。


テーマと印象で過去(物語)を振り返り
パステルカラーで彩られたフレーズは、
どちらも未来に広がっていく。


そして、セントラルイメージに重なるように
舞い散る桜は、まさに原田さんが
この作品に感じ取った「いま」を表現してるように
思えるのは―、もしかしたら深読みかもしれないけど。


そう思えるほどに、このマインドマップの完成度、
ここに描かれた光景は、みるものの感情を揺らす。


大明神@原田さんからの
素晴らしい読書マインドマップに、今日のMVPです。

===<ここから↓>=====================


課題図書MMを投稿致します。


私が選んだ課題図書は『夕凪の街・桜の国』です☆


セントラルイメージは皆実さんを描いてみました。
少しおとなっぽく、視線を少し前にしたのがポイント!
あと、強さをやさしさで包み込むようなイメージで描きました。


読書MMは久しぶりでしたので構成を寝る時間が長くなりました。
月次MMで大切にしている『テーマ』を軸足として、
『印象的な場面・ヒト』、そこから感じた『疑問』、
そしてその疑問に対して、『自分なりの答え(心がけ)』
と自分なりにストーリーを組んだカタチで構成してみました。


幸せって何なんでしょうね。


『今を生きる』


そんなコトバがこのMMを見返して改めて思い浮かびました。


このお話に限らず、過去を振り返り、未来を見つめ、
そして今を生きる。。。


そんな風に日々を大切に生きていきたいと思いました。


とても良い課題図書でした!


===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:February 14, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 【受賞作】マインドマップで描く 私の2012年 »

« 『フェルメール展』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。