マインドマップ 書き方 セミナー


【受賞作】マインドマップで描く 私の2012年

特集 今年の抱負(2012)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

「マインドマップで描く私の2012年」にたくさんのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。


募集要項はこちら>>2012年の抱負を描いてみませんか?


大変お待たせをいたいました。
多数のご応募の中から、受賞作が決まりましたのでご紹介させていただきます。


※この「マインドマップで描こう私の2012年」の選考・審査に
つきましては、マインドマップや絵の描き方のうまさではなく、
内容にどれだけ共感したかという、選考スタッフの独断と偏見で
選ばせていただきました。


ですので、受賞作のマインドマップが、他と比較して客観的な優劣がある・・・
というわけではありませんので、どうぞご了承下さい。


【大賞】2012年の抱負(ペンネーム「コンノ」さんより)



2012年の抱負(ペンネーム「コンノ」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


2012年は出産、子育て、職場復帰といろんなことが目白押しなので
慌てず焦らず、じっくりと風雪に耐えるお地蔵さんのようになろうと思い
お地蔵さんにしました。


お地蔵さんの手や表情で、「大丈夫 なんとかなる」と自分を落ちつかせ
手には安産の 底抜けひしゃくを持ってもらいました。


<ご本人のコメント>


可愛いわが子(笑)と彼(彼女?)が引き起こしてくれるだろうドタバタを
恐れるよりも楽しみにしているような ブランチになりました。


思っていた以上にピョンピョンと自然にはねたのでびっくりしています。 
出産のブランチでは改めて、おなかで命が育つことの不思議さを感じました。
言葉がとまらなかったです。


職場復帰は最も口に出している単語の癖にぜんぜん伸びなくて・・・
実は自分にとってあまり重きを置いていないのかなと実感しました
(旦那には言えない・・・)


親になることについては倉橋さんのメルマガで「大人と子どもの違い」に
ついてのテーマを読んでから、考えていたことを出してみました。


どうやら私はまだ子どものようです。


この一年におきる どんな良いことも悪いことも、全部自分の成長につなげていきたい。


植物のようにしぶとく、のびのびと 幸せに向かっていけるように
という思いを成長のブランチにのせてみました。


まずは花ではなく、根や葉、つるからじっくり伸ばします。


<選考スタッフからのコメント>


・かわいいです。母子共に健康でありますように!


・明るく楽しい未来を感じます。


・愛、命、子どもの暖かさ、素晴らしさが溢れている。


・気負わず飾らず、とても素直な想いが描かれたマップに感心。セントラルイメージも納得のアイデア。素敵です。


・おくるみの赤ちゃんとお地蔵様、限りなく優しい。溢れ出る大いなる愛に心打たれました。


おめでとうございます。


コンノさんには、副賞といたしまして「倉橋竜哉の講座に無料ご招待」が贈られます。



2012年キャンペーン

マインドマップマスター講座(36,000円相当)

マインドマップトレーニング講座(32,000円相当)

アクティブブレイン記憶術2日間講座(36,000円相当)

上記、ご希望の講座おひとつに無料でご招待いたします。



【準大賞】育む (ペンネーム「ミトン」さんより)



育む (ペンネーム「ミトン 」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


やっと出だした芽を大切に育てよう


<ご本人のコメント>


環境が変わった2011年は地均しの1年で慣れるのに一生懸命でした。


1年経ち「できる事」「したい事」「するべき事」が 出来たので 
種をまき育てる2012年にしようと思いマインドマップにまとめました。


枯らさず大きく育つように努力する1年にしたいです。


子供を伸ばしたい思いがブランチに出てる所 太くなっちゃいました・・・


<選考スタッフからのコメント>


・見ていてとても楽しいMM。根っこのブランチが自分の支えになっている
 ところが良いなと思います。ごみ箱アイデアもGOOD


・CAN(過去)-MUST(現在)-WANT(未来)、過去の蓄積があるから、今がある。
 そして未来にしたい事に向かって前に進む。
 そんな想いがMM全体から感じられました! 素晴らしいと思います!


・優しい色合いあたたかさに包まれた芽、伸びやかにぐんぐん育ちそう!楽しい!ゴミ箱Goood!


・イラスト・アイコンが盛り沢山の、これぞ楽しむMM


おめでとうございます。


ミトン さんには、副賞といたしまして、倉橋竜哉も愛用している「革製ZIPペンケース」が贈られます。


【倉橋賞】やればできる!!絶対にできる!!楽しくできる!!(ペンネーム「はまもと」さんより)



やればできる!!絶対にできる!!楽しくできる!!(ペンネーム「はまもと」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


マインドマップを教えて下さった辰に乗って、2012年を飛躍の年にしたい私


<ご本人のコメント>


やればできる、しかも楽しくやりきるをモットーに、目標に向かって着実に進み、目標を達成させたいと思います。


いろんな事をときめきながら、楽しくやっていく雰囲気を表現したいと思いながら描きました。


特に、中途半端な英語力とはおさらばだ!のところを力と思いを込めて描きました。


<倉橋竜哉からのコメント>


飛翔する躍動感のあるセントラルイメージの一方で、「根っこ」という
ブランチから<地に足の着いた>マインドマップだなと感じました。


一つ一つのキーワードを目で追っていくと、心ときめくものもあり、
ドキッとするようなこともあり、「がんばれー!」と応援したくなる
ものもあり・・・とても心揺さぶられました。


勢いと冷静さが共存し、あこがれと現実が共存する、
「心のバランス」がよくとれておられる内面なのだろうなぁと感じます。


共に2012年を充実した一年にしましょう!と言いたくなる
一緒に頑張りたいという気持ちを引き出すマインドマップであります。


見る人の心をワクワクさせ、勇気づける点が特に心惹かれましたので、
はまもとさんに倉橋賞を進呈します。


おめでとうございます。


はまもとさんには、副賞といたしまして「十徳犬袋」が贈られます。


【サポーター賞】2012年「整える」(ペンネーム「さち」さんより)



2012年「整える」(ペンネーム「さち」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


座禅


<ご本人のコメント>


今まで中途半端になっていた事、気持の整理がつかなかったこと、やりたかったのに出来なかったことを、来年はマインドマップを使って冷静に1つ1つ意味や目的意識を考えながら行動していきます。冷静になるイメージを座禅で表現しました。


<選考スタッフからのコメント>


・明るいエネルギーで満ちていて、志が強く潔さも感じるマインドマップです。


・バランスが良く、はっきりしていてわかりやすい、まさに「整える」マインドマップです。


おめでとうございます。


さちさんには、副賞といたしまして「ハイテックCコレト ルミオ4色用2本&レフィル10色」が贈られます。


【リーダー賞】私の2012年(ペンネーム「RYO」さんより)



私の2012年(ペンネーム「RYO」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


2012年というタネからでてきた小さな芽と、自分の夢と行動をエネルギーとして大木に育っていく木。


<ご本人のコメント>


MMに書いたことを夢に思い描いて行動に移していくことで自分がこれから成長していく姿と、
私の心に植えた2012年という種が芽から、地中に「けいぞく(継続)」や「あい(愛)」
「じしん(自信)」といった根がしっかりと張り始め、
地上には枝葉をのばした大木になっていくイメージを重ね合わせて描きました。


地中にしっかりと張った根っこ。
まるで大木の幹から栄養をもらって伸びていくかのようなブランチがチャームポイントです。


<リーダーの諸星さんからのコメント>


瞬間―、幻想的な風景のなかに私は立って
思考は心地良さのなかで色鮮やかな華を咲かせた。


色とりどりの世界。


まるでその世界の色彩を映しだして
いくかのような一本の木。


その世界の「象徴」は、


軽やかで、気負いがなく、
まるで羽がはえているかのように
伸びやかに枝を伸ばす。


キーワードのない枝々は、
降り注ぐ陽の光をたっぷり浴びて
日常のなかでキラキラと煌めく
未だみぬ日々の可能性を連想させる。


そして、この景色の前に立ったときの
私たちを包む圧倒的な包容感。


それは明るさを放ちながらも


決して押し付けがましい
前のめりな「希望」が
発散されているわけではない。


あくまで「シンボル」として
どこにも負荷かがかかっていない
洗練の極みをいくような良質なモチベーションを
見る人に与える感覚が、何より心地良い。


マインドマップと最も相性が良いともいえる
「木」というイメージをセレクトするセンス。


さらにそこに素晴らしい描写力が加わり、
イメージと意志を見事にリンクさせて
2012年への想いを落とし込んだRYOさんからの一枚。


この完成されたシンボルは、


2012年の道のりの中で
いつだって戻ってこれる風景として―、
そして、さらに一歩前に進むための源として、
RYOさんの心強い味方になるに違いない。


2012年の1年を描いたマインドマップに相応しい一枚。


この素敵な作品と風景を見せていただいた
RYOさんに感謝の意を込めて、リーダー賞を贈ります。


諸星


おめでとうございます。


RYOさんには副賞といたしまして、化粧品会社に勤めているリーダー
もオススメの「tauscheのペンケース」が贈られます。


【親子賞】2012年マインドマップ(ペンネーム「じゅり」さんより)



2012年マインドマップ(ペンネーム「じゅり」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます


<セントラルイメージ>


毎月のイメージ風景


<ご本人のコメント>


がんばってかいたよ♪


おひなさま上手にかけたよ♪


<選考スタッフからのコメント>


・毎月の頑張ることが何ともほほえましいです。楽しそうに書いているのが良いですね。


・年中行事がイラストで描かれ、あちらこちらから伸びるブランチが可愛いマインドマップ


・コメントの通り、頑張って書いたことが伝わります。


・イラストがすべてかわゆいですね^^ このマインドマップをみながらなら1年がすごい楽しく過ごせそうだなと思いました


おめでとうございます。


じゅりさんには、副賞といたしまして「キットパスきっず 12色」が贈られます。


・・・


以上となります。


上記で紹介した以外にも、本当にたくさんの素晴しいマインドマップの応募がございました。
紹介しきれないのがとっても残念です。


ご応募いただきました皆さんに改めて心より感謝申し上げます。


また、当企画の提案、そして運営をしていただいた諸星リーダー、
選考に携わってくれたサポートスタッフのメンバーに改めて感謝です。


今回の選考も秀作ばかりでとても苦労しましたね。
おかげさまで発表にまでたどり着くことができました。


ほんとうにありがとうございました。


またやりましょう!


                      2012年2月17日


                      アイネスト株式会社
                      代表取締役 倉橋竜哉



投稿日:February 17, 2012
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『偏愛ミニマップ』 »

« 『【課題図書MM】夕凪の街・桜の国』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。