マインドマップ 書き方 セミナー


Hirooさんより「夕凪の街桜の国」

特集 読書週間(2011秋)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

Hirooさんより
課題図書:

夕凪の街桜の国
(著)こうの史代
夕凪の街桜の国

Hirooです。

キャンペーンでの課題本、夕凪の町 桜の国の感想をMM化しました。

この本は原爆の被爆者やその近親者を扱った作品です。
私は広島出身なので、はだしのゲンを読んで育ったこともあり、またマンガを題材にMMを描いたことが今までなかったのでコレを選んでみました。

あまり過激な表現はなく、構成が3部作でボリュームもあまりなかったので、簡単に読んだあと、人物関係と感想を簡単に速射MMで書いてしばらく置いていました。

私がフルマインドマップを書く場合、セントラルイメージを後から考える習慣があり、たまたま移動中の電車の窓の風景を見ながら読んだ内容を思い返していると、今回投稿したセントラルイメージのシーンと台詞が急に浮かびました。

「確かにこのふたりを選んで生まれようと決めたのだ」

正直なところ、最初に読んだときは印象に残らなかったのですが、このシーンが再生された瞬間、喉が締め付けられ目の奥が熱くなるような感覚が押し寄せてきました。
自然と涙があふれてきたのです。

この作品は”桜”と”風”がキーと感じました。
出会いと別れ、そして再会。

日本に暮らす今のわれわれも、様々な問題に直面しています。
私もこの台詞と同じことを、周りの人々に広めていきたいです。感謝の言葉を添えて。
「私は選んでこの国のこの場所に生まれたのだ」と。



投稿日:November 18, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『ショックな出来事』 »

« 菱山さんより「カラフル」 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。