マインドマップ 書き方 セミナー


『不安』

メンタルケア・心理学のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チーム一番星のれいこさんより


例えば、私にとって最も好きな
マインドマップの事例は?と聞かれたら、
れいこさんの作品にある活用事例を挙げると思う。


私個人的には、このぐらいマインドマップを
身近な思考ツールにできたらと―、
なかなか憧れてしまう活用とその一枚だ。


れいこさんがマップを描いた背景にある、
おそらく誰しもが経験するだろう些細な「不安」。


実はこの手の不安に対して、
あれこれと考えてしまうのは、私自身の経験を
思い返してみても、結構もったいないな、
なんて思ってしまう。


倉橋さんも「思考の空中戦」という言葉を
いつかの講座で使っていたように
“不安への想像”は、あまり思考として効果的ではない。


だからそういうとき、れいこさんのように
マインドマップに思いきって思考をあずけてみる。


言葉という地上戦で「不安」と闘ってみると
その正体が、もしくは解決策がきっと浮かんでくるだろう。


素晴らしい活用方法とその小さな闘いの記録、
れいこさんからの一枚に、今日のMVPです。


===<ここから↓>=====================


今夜近所の友人に届け物をしなければならない。
訪ねてよい時間の連絡待ちだが23時現在でまだ来ない。
このようなことは今までない人。介護しているお母さんの具合がよくないのか?
本人の体調がよくないのか?ストレスためてなにか怒っているのか?
散々否定的な発想ばかり出てきた後、
「いや単に忘れただけ。もう安眠してるかも」と発想の転換ができました。


===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:October 21, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『時間の使い方』 »

« 『信じよう、本の力』マインドマップ読書キャンペーン |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。