マインドマップ 書き方 セミナー


『5年ぶりのポスターセッション、終了!』

研究・実験のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チームジュピターのさとみより


世間でもマインドマップの存在はかなり認知され、
さらにいえば、それは知的でユーモアのあるツールとして
ビジネスシーンでも良い印象として受け入れられつつある。


その心強い事例として
とてもチャレンジングな活用事例を
示してくれたさとみさんからの作品。


厳格な知識共有がなされる研究報告という場において、
情報をいかに伝え、または興味をもってもらえるか。


こうした研究内容の質をしっかり満たした上で、
マインドマップでの報告には、その内容と同時に
伝え手(研究者)自身が誰よりも研究をエンジョイしている
というエモーショナルな部分も伝える情報媒体
としての有効性があると感じられた。


マインドマップの公の場での活用事例というのは
情報の問題などもあって、どうしてもシェアしにくい。


その点で、さとみさんからの作品は貴重だ。


こうして素晴らしい事例をシェアできたことに
さとみさんへの感謝の意も込めた、今日のMVPです。


===<ここから↓>=====================


以前、この掲示板で決意のMMを書いていた、研究会での5年ぶりのポスターセッションが、終了しました。
大きな模造紙に手書き、しかもMMということで、かなり目を引いていたそうです。


発表の内容は、「MeSH」という医学に関するシソーラス(索引のための用語集)を学ぶ勉強会を、アフタ−5に自主企画した、というものです。


セントラルイメージ:
・野原で虫取りを楽しむ子供(実は私)
・MeSH=メッシュ=網=虫取り網を持たせ、網の中身はMeSHのロゴ(緑の木)と医学の象徴として使われる白ヘビを入れました。


工夫した点:
・MMの周りに、作成教材のミニチュア版を貼付け、実際に体験してもらえるようにしました。
・メインMMの下に、研究会用の自己紹介MMを貼りました。
・当日は、できるだけセントラルイメージと同じような見た目で参加しました。実際の私もMMの一部!という演出です。
・紫で書いたブランチは、当日、見てくださった皆さんの意見をその場で書き足した部分です。研究会開催の2日間、MMも私も成長しましたよ〜。


悩んでいる時も、描いている時も、発表している時も、とても楽しかったです。いい経験になりました♪

===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:October 4, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『自分の花を咲かせる!』 »

« 『SOURCEソースを読んでみて思ったこと。』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。