マインドマップ 書き方 セミナー


『コンピュータリテラシーの講義内容』

講座・セミナーのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チーム一番星のdelthさんより


憧れますね。こういうマインドマップ。


delthさんからのコメントにもあるように
“削ぎ落とした感”というのはすごくよく伝わってきて、
まさにスッキリ無駄のない印象は
このマインドマップの魅力。


そして何よりもその魅力を引き立たせている
最大のポイントは豊富でカラフルな「アイコン」。


アイコンをキチッとブランチに置き、
さらにブランチにも動きをつけることで、
マップそのもののエンタテイメントな視覚効果と
情報伝達(記憶のフック的)効果がしっかりと保たれている。


シンプルでありながら密度も濃い。そして楽しい。


マインドマップの中でも、この「アイコン」が
なかなか癖づいてこないという人も多いかもしれない。


実は私もその一人で、delthさんの作品を参考に
自身のマップに取り入れていきたいと思います。


delthさんからの素晴らしい一枚に、今日のMVPです。

===<ここから↓>=====================


テーマ:
初年度コンピュータリテラシー 第1回講義計画案


セントラルイメージ:
 爽やかにPCに向かう男の子


感想:
 今回投稿したものは、大学生に対する初年度のコンピュータリテラシーの講義の第1回の内容を整理したものです。きなりフルマインドマップから書き始めたので、書き損じもそのまま残っています……。


 来年度に向けての共通資料の作成に取りかかるために今から講義計画を組み始めています。複数人で作業することや、「相手も分かってるはず」と思い込んで議論が抜けてしまうことがないよう、私はマインドマップでプロットを出してみようと思っています。


 超基礎から始めるので、何となく心配で先回りして色々話してしまいがちなのですが、PCに慣れない学生さんほど情報のオーバーフローを起こしてしまいます。マインドマップにしてみたら、思っていた以上にシンプルな話ですみそうだ、ということが目に見えてはっきりしました。実は内容的には従来と全く変わっていないのですが……。
 論点もはっきりさせられるので、他の人との議論の叩き台としても非常に見通しが良くなりそうだ、と期待しています。


これまで自己流でやってきた中で、マインドマップはとにかくたくさんのキーワードを盛り込むものだと思っていたのですが、逆にさっぱりばっさり切り落とす思い切りもできるのだなあ、と思いました。


===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:September 16, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『初投稿』 »

« 『本、読書にMMを活用する方法』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。