マインドマップ 書き方 セミナー


『東日本大震災』

地域・国・旅行のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チームジュピターの青柳文子さんより


数ある震災関係のマインドマップの中でも
とりわけ目を惹かれてしまった青柳さんからの一枚。


それは、「私」のブランチだけが
不思議と伸びていく様子がとても印象的だったからだ。


>「私」の「生き方」のブランチから,
>新たな疑問が生まれたのは,予想しないことでした.


青柳さんからのコメントを読むと
実は描いた本人もこの点は素直な驚きがあったようで―、


テーマから滲んだ気持ちをしっかりと認識し
素直にマップに落とし込む青柳さんの勇気と
適切なマインドマップの使い方。


そのおかげで、実に興味深い
マインドマップの一面に気づかされた。


間違いなく我々の心の深いところへと
何かを打ちつけた東日本大震災。


マインドマップというツールに
少しの勇気をもって想いをあずけてみると
また新たな想い出会えるかもしれません。


今日のMVP。青柳さんから勇気あるマップに感謝。

===========================


大震災により被災された方々に,謹んでお見舞い申し上げます.


 地震発生当初,私の住む地域も,牛乳や納豆,ガソリンが品薄になりましたが,それ以外は大きな影響なく生活でき,今は殆ど影響がありません.
 しかし,私にとって衝撃的で価値観をかえる大きな出来事でした.


 疑問に思う出来事がありました.私の地域は東京電力圏外のはずなのに,職場で過度の節電が始まり,外は雪が降っているのに暖房が入らないことがありました.また,余震も大したことないのに,水だって湧き出ているのに,ミネラルウォータを買い置きしたとか,携帯の充電器を買ったといった話題で持ちきりになりました.
 そんな人の行動に,私は疑問を持ちました.


 このMMの批判的な部分の一部は,そんな人の行動からのものだということをご理解頂いた上で,読んでもらえたら有難いです.


 最後に,「私」の「生き方」のブランチから,新たな疑問が生まれたのは,予想しないことでした.



投稿日:June 8, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『新年度に向けて』 »

« 『初投稿:娘のがんばること!』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。