マインドマップ 書き方 セミナー


マインドマップ読書キャンペーン

特集 読書週間(2011春)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

アイネストの倉橋です。
皆さん、いかがお過ごしですか?
 
今回は「今日のMVP」ではなく、ご案内です。
 
 
このたび、倉橋竜哉のマインドマップ講座の受講者限定で
「マインドマップ読書キャンペーン」を開催することになりました。
 
前回の様子はこちら
 
課題図書をテーマに、みんなでマインドマップを描いて
掲示板に投稿してみよう!というイベントであります。
 
 
6月7日から6月28日までの期間限定!イベントであります。
 
ぜひ、奮ってご参加下さい。
(投稿は、各チーム掲示板からお願いします。)
 
特にまだ掲示板に投稿が未経験の方、ぜひぜひぜひぜひぜひ!!!(←しつこいって^^)
投稿してください。
 
投稿されたマインドマップについては、当サイトでご紹介させていただく
場合がございます。どうぞご了承下さい。
  
  
今回は、第7期サポートチームリーダーの諸星さんが実行委員長として
企画をしてくれました。(諸星さん、ありがとうございます。)
 
 
 
実行委員長から、皆さんへメッセージです。
 
=<実行委員長 諸星さんからのメッセージ>=============
 
 
6月は暦の中でも8月と共に休日が1日もない1ヶ月。
 
でも8月はお盆があるから、6月こそがノーホリデーの称号を
与えられるに相応しい月なんだとか。
 
そんなふうにみてみると、6月は、春と夏に挟まれておまけに梅雨がやってきて、
どこかじっくりと充電を促すような月にも思えてきます。
 
例えば、四季でいえば「秋」がその役割を担っていて、読書をはじめ、
人々のライフスタイルの充実を提供してくれています。
 
 
昨年、この倉橋組でもそんな秋にある「全国読書週間」を先取り、

『マインドマップ読書キャンペーン』
を企画しました。
 
多彩なジャンルからセレクトされた課題図書と、その感想として、
マインドマップをかいてもらうことで、新しい本との出会い
 
という純粋な読書の楽しみに加えて同じテーマに寄せられる十人十色の
マインドマップを味わえた素晴らしい企画になりました。
 
まさに実りある秋のキャンペーンの大盛況に「秋だけなんてもったいない。」
という声もちらほらあがり―。
 
 
そこで今年は、ノーホリデーの6月。
 
このキャンペーンにとても相応しい月に
初夏の『マインドマップ読書キャンペーン』を開催することになりました。
 
集英社の夏の風物詩、「ナツイチ」を先取りする、
6月7日からの3週間。もちろん豪華賞品もついちゃいます♪
 
鮮やかな新緑の下、もしくは、しっとり雨音の鳴る部屋の中、
本とスケッチブックを広げてじっくり思考に身を委ねてみる。
 
倉橋組が提案する初夏の新スタイル。6月の『マインドマップ読書キャンペーン』。
 
ぜひ皆さまの参加を心よりお待ちしております。
 
 
実行委員長 諸星@サポートリーダー
 
===================
 
 
★★ マインドマップ読書キャンペーン ★★
 
今回は2つの賞をご用意しております。
 
<実行委員長賞(1名)>
 
margherita ペンスタンド
Desktop Organizer ペンスタンド
 
可動式の間仕切りで、スパンを調整できる木製ペンスタンド。
 
margherita(マルゲリータ)のペンスタンドは、なんと言っても細長い形状が最大の特徴です。
ペンだけでなく、机の上の小物もまとめて収納できる卓上整理ツールです。
 
収納したいモノによって自由にスパンを調節することができるので、
お気に入りのカラーペンや色鉛筆の整理に大変便利です。
 
 
 
<倉橋賞(1名)>
 
ステッドラー エルゴソフト アクェレル 水彩色鉛筆 12色セット
ステッドラー エルゴソフト
 
倉橋が、普段マインドマップを描く際に使用している色鉛筆です。
 
ソフトな表面加工と人間工学に基づく三角形状で、滑らず手によくフィットします。
 
柔らかい書き味と鮮やかな発色が特徴です。
 
水彩色鉛筆ですので描いた後、水を付けた筆でなぞると水彩画のタッチを楽しむこと
もでき、様々な表現が可能です。
 
 
 
★★ 課題図書はこちら ★★
 
今回は、6作品をご用意しました。
 
 
◆教えることの本質を知る◆
 

窓ぎわのトットちゃん
(著)黒柳 徹子 (絵)いわさき ちひろ
窓ぎわのトットちゃん

 
子どもの頃に読んだ方も、ぜひもう一度読んでみてください。
 
本当の「教育」って何だろう?ということを改めて考えさせられる一冊です。
 
 
 
◆生活習慣を見直す◆
 

早起き力
(著)神吉 武司
早起き力

 
少し前に早起きが流行りましたが、この本は早起きのみならず、
時間の考え方や会社をいかに面白くするかという神吉社長ならでは
の考え方が述べられています。
 
営業成績優秀者にはベンツを…なんて発想が凄い!
 
 
 
◆自分の可能性に挑戦◆
 

アルケミスト 夢を旅した少年
(著)パウロ コエーリョ
アルケミスト 夢を旅した少年

 
自分の可能性を広げる1つのキッカケをあたえてくれる本です。
読むヒト・読む時期によって、感じること、気づく事は異なると思います。
 
人生の節目節目で読むと、そのたびに学びがあります。
 
 
 
◆食を極める◆
 

寿司屋のかみさんおいしい話
(著) 佐川 芳枝
寿司屋のかみさんおいしい話

 
東中野で長く夫婦二人でやっている下町のお寿司屋さん。そこのおかみさんのエッセイです。
いわゆる「ハウツー本」や「そうだったのか!本?」の対極にある味わい深い文章で
綴られたエッセイ集です。
 
急いで読んだらもったいない、ゆっくりと時間をかけて目をつぶって(無理か…)感じたい本です。
 
 
 
◆人生を考える◆
 

終末のフール
(著)伊坂 幸太郎
終末のフール

 
読中に「生きる」ということを何度も考えさせられます。
 
東日本大震災と色々な意味でリンクする一冊。
3.11を経験した今だからこそ響く物語の数々です。
 
 
 
◆ビジネスの達人に◆
 

働く君に贈る25の言葉
(著)佐々木 常夫
働く君に贈る25の言葉

 
自閉症の長男、病に倒れた妻…。過酷な運命を引き受けながら社長に上りつめた
ビジネスマンの逆風をしなやかに生き抜く「仕事力」と「人間力」とは
 
どんな分野でも共通する「信頼される人」の心構えを学べます。
 
 
 
以上、6つが課題図書となります。
さて、あなたはどの作品から描いてみますか?

エントリーは、掲示板に投稿してください。
 
皆さんの掲示板への投稿を、心からお待ちしております。
もちろん、複数図書の投稿も大歓迎です。(1枚1冊でお願いします。) 
 
※掲示板のアクセス方法は、メーリングリストの末尾の案内をご覧下さい。



投稿日:May 30, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『ウィークリープラン4/4-4/11』 »

« 『MM実用講座、のあとの懇親会!』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。