マインドマップ 書き方 セミナー


『過去は変えられる!』

ビジョン・目標のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/


チームジュピターのTakさんより


このマップの魅力は他でもなく、Takさんの
イマジネーションが圧縮された物語性にある。


ブランチ、カラー、セントラルイメージ、
それら描写のタッチにいたるまで―、
マップを作り出す要素がすべて物語的に迫り、
感情を揺さぶってくる。


それはまるで
私の大好きなロックバンドの描く
世界観を映し出した作品のようにも思えた。


「事実の蓄積」


従来、イマジネーションの力は、
未来のハッピー・エンドをシナリオするために
使うものだと思われてきたが、
実は、シナリオから外れた
ハプニングの連続で構成される現実の世界では、
そうした夢想に裏付けられた
前へと進む意志はほとんど通用しない。


ただ、そんなとき、イマジネーションのベクトルを
過去に向けてみる。それまでの過程の物語に
幸福をみつけようとする。


そう―、事実へのイマジネーションで


「過去は変えられる」からだ。


一歩を踏み出すため、
未来に訴えかける力はなくとも、
途方に暮れてしまうような視界を幸福で満たすことはできる。


それはなんて大切な力であることか。


私の大好きなロックバンドも歌っていた。
「昨日や明日じゃなくて 今を唄った歌」と。


誰にでもほんの僅かでも、幸福な思い出はある。
それを思い出すための想像力がある。


「Changeable」


Takさんからの素晴らしいキーワードに捧げる、
今日のMVPです。


===<ここから↓>=====================


順序が前後してしまいましたが、大晦日に描いたMMをアップします。


セントラルイメージ:
自分がやってきたコト、積み上げてしまった事実の塊です。


今回のMM基礎講座を受けて自分自身のMMをじっくり描いてみたら、見方を変えたり、
失敗達を生かすことができさえすれば、自分の過去も
「中々捨てたもんでもないのかな。」と感じられました。


正確に言えば「過去の事実は変えられないけれど、その意味は変えられる」ということ。
結構、救われました。


積み上げてきてしまった、動かせないと思っていた事実。そこにまさに、「Changeable」
という光が差し込んできたイメージです。


今年は、これからのActionでどんどん変えちゃおう(笑)、と。


アソビの要素としては、FACT(事実)をちょっと分解。


F…Failed(過去の失敗達)
A…Accumulated(積あがる一方)
Act(行動しよう!)
C…Changeable!(「意味は」変えられる)
T…There you see.(ねっ、見てて)


===<ここまで↑>======================


素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:February 8, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『2011年の目標MM』 »

« 『今年の活動方針と計画』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。