マインドマップ 書き方 セミナー


【受賞作】マインドマップで描く 私の2011年

特集 今年の抱負(2011)のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

「マインドマップで描く 私の2011年」にたくさんのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。
  
募集要項はこちら >> 2011年の抱負を描いてみませんか?
  
大変お待たせをいたいました。
多数のご応募の中から、受賞作が決まりましたのでご紹介させていただきます。
  
  
※この「マインドマップで描こう私の2011年」の選考・審査に
つきましては、マインドマップや絵の描き方のうまさではなく、
内容にどれだけ共感したかという、選考スタッフの独断と偏見で
選ばせていただきました。
  
ですので、受賞作のマインドマップが、他と比較して客観的な優劣がある・・・
というわけではありませんので、どうぞご了承下さい。

  
  
  

【準大賞】2011年 My mission & Hope  (ペンネーム「Sunrise Dolphin 」さんより)


  
  

2011年 My mission & Hope  (ペンネーム「Sunrise Dolphin 」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます
  
  

<セントラルイメージ>


  
ドルフィンは自分、太陽は、笑顔の象徴、虹色の器は、自分の心のバランスを表してます。

  
  

<ご本人のコメント>


  
2011年は、心のバランスを保ち、心に余裕をもって物事の接し、常に、
自分が笑顔でいること、みんなを笑顔にする事
 
また、野生のドルフィンのように、心が広くワイルドに芯をしっかり持ち、
自分の目標に向かっていきたいという気持ちが入ってます。
 
この絵柄は、1月1日の元旦に初夢で見てこれだ!っと思い起きてすぐ
マインドマップを書き上げました。
 
今年は、今まで、自分がやってきたこと、経験したことが土台になって、
やっと今年自分の思い描いた夢が、実現するそういうと年にしたいです。
 
また、いつも笑顔でいること、自分が今平凡に生活できることに、
すべてに感謝し、私にかかわってくれるすべての人、これからの出会い
期待したいです。
 
また、今年は、今までと全く違う公文の先生の縁をもらい、子供たちに
夢を見る楽しみ一緒に共有して、実現に一歩でも近づけるお手伝いができればと。
 
 
チャーミングポイント

自由奔放に、自分の好きなことに、心の赴くままに行動して没頭できること。
 
  

<選考スタッフからのコメント>


  
  
・イルカのような落ち着きとおちゃめさが紙一面に広がっていて、
楽しい気持ちになります。
 
・いろいろなところに笑顔があるのも素敵です。
  
  
おめでとうございます。
  
Sunrise Dolphin さんには、副賞といたしまして。「スワロフスキー(SWAROVSKI) Crystallineボールペン セット 」が贈られます
  
  
  
  

【倉橋賞】Reborn 2011 (ペンネーム「やす」さんより)


  
  

Reborn 2011 (ペンネーム「やす」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます
  
  

<セントラルイメージ>


  
今年の干支でもあり、生命の象徴であり、躍動を表しているといわれるウサギを金運がよくなるように黄色で作成してみました。
  
  

<ご本人のコメント>


  
昨年夏より、刺繍会社にて勤務しております。
 
今まではIT業界でしたので、異業種で何もかもが勉強の毎日です。
色々な手法を確実にモノにしていくため、そして自分が今まで持っているスキルと融合するため
目標を立て、今年重点的にやることをマインドマップに投影しました。
 
製造業が海外に流れて、日本国内が完全に空洞になってしまうのを食い止め、
もう一度、モノづくりが盛んなニッポンに再生するにはどうしたらよいか、
自分に新しい何かを生み出すことができるんではないか、そのような思いで
作成してみました。
 
 
・チャームポイントをひと言
 
このマインドマップ、すべて"刺繍"で出来ています。
  
  

<倉橋竜哉からのコメント>


  
マインドマップ講座の中で、「紙の上で考えてください」ということを
何の疑問もなくお伝えしてきました。
  
しかし、「紙の上」だけではなく「布の上」もありですね
  
これまでのマインドマップになかった「手触り」という感覚が
また新たな思考の可能性を感じさせます。
  
ぜひ現物を手で触って「感じて」みたいですね。
  
  
マインドマップだけにとどまらず、ニッポンの新たな飛躍を
予感させられます。
  
既存の産業と、知性の融合・・・
  
まるでマインドマップの枝のように、いろんな方向に広がる可能性
を支える幹のような歴史的な一枚となることでしょう。
  
これからの更なる発展への期待を込めて、倉橋賞を進呈します。
  
  
おめでとうございます。
  
やすさんには、副賞といたしまして、倉橋竜哉も欲しい
「十徳犬袋 」が贈られます。
  
  
  
  

【サポーター賞】ちちゅう(ちきゅう:地球) (ペンネーム「すみれ」さんより)


  
  

ちちゅう(ちきゅう:地球) (ペンネーム「すみれ」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます
  
  

<セントラルイメージ>


  

ちちゅう(ちきゅう:地球)
  
  

<ご本人のコメント>


  
 私がマインドマップを書いていましたら、隣で書きだしました。
 
 何を書くかと思いましたら、なんと ちちゅう(ちきゅう)。
 いきなり、地球を描く彼女の壮大さにびっくりしました。
 彼女の中のちちゅうがわかりました。
 
 
・チャームポイント
 
 やっぱり、「ちちゅう」だと思います。
 
 ごみ-たばこ-がむのかみ
 みどり-しろつめくさ-はっぱ-くさ
 はな-ひまわり-ばら-すみれ-あさがお
 き-もみ-かき-りんご-さくら-はな
 
つたないひらがながチャームポイントでしょうか。
娘のためにもきれいな地球を願い、努力したいと感じました。
 
 

<選考スタッフからのコメント>


  
・6歳にして地球は自然豊かな世界だと認識しているのはすごいです。

・子どもの素直で率直な目線と想いにくらくらです。真ん中のハートが嬉しいです♪

・子供さんのちちゅうに心動きました。子供は時として大人よりも感じているんですよね^^
  
  
おめでとうございます。
  
すみれさんには、副賞といたしまして「ハイテックCコレト ルミオ 4色用2本 & レフィル10色」が贈られます。
  
  
  
  

【リーダー賞】 2011年の目標(ペンネーム「三月猫」さんより)


  
  

2011年の目標 (ペンネーム「三月猫」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます
  
  

<セントラルイメージ>


  
芽が出たばかりの豆です。これから天までぐんぐん伸びていく予定。  
  

<ご本人のコメント>


  
2011年の自分テーマは「わくわくする」「まずは動いてみる」です。
いつも言い訳ばかりして、何もせずに終わってしまう私。

今年は半歩ずつでも前に進んで行くのです。
 
 
・チャームポイントをひと言:ぷっくりころりん、黄緑色の豆です。かわいいです。
 
 

<リーダーの諸星さんからのコメント>


  
  
「わくわく 行動する」

フレーズに込めれた三月猫さんの想いが
ギュッと詰まった弾けんばかりの
セントラルイメージ。その生命力の瑞々しい質感。

暖色系で彩られ、
素晴らしいバランス感覚で広がるブランチは

まるでアリゾナの日没風景のように―、
周囲のすべてを包み込む心地良さと
伸び伸びとしたエネルギーを放射する。

きっとこのマインドマップを見返すたびに、
初心を思い出すと同時に前進する元気にも包まれる。
そんなフレッシュ&エネルギッシュな効果を
持ち合わせたビジョン・マップとしての素晴らしさに
とても魅かれた一枚だった。

そして、リーダー賞として何よりの決め手になったのは、
三月猫さんの自然体として描かれただろう

“見蕩れ”てしまうほどの美すぎるブランチと、
そんなブランチに腰かける“萌え”キャット。

「萌」と「蕩」の関係は言わずもがな、

私自身の2011年を象徴する2つのトレンド・フレーズと
見事なまでにシンクロした―、という
至極個人的な事情=独断と偏見を
最大限行使できたという点でも、

三月猫さんのMMは2011年リーダー賞に相応しい一枚。

本当に素敵な作品を有難うございました。
三月猫さんに感謝を込めて、リーダー賞を贈ります。
  
  
  
おめでとうございます。
  
三月猫さんには副賞といたしまして、化粧品会社に勤めているリーダー
もオススメの「tauscheのペンケース」が贈られます。
  
  
  
  

【親子賞】ぼくら家族の2011年 (ペンネーム「Tak」さんより)


  
  

ぼくら家族の2011年 (ペンネーム「Tak」さんより)

↑↑クリックすると大きく表示されます
  
  

<セントラルイメージ>


  
この4月に息子が入学予定の小学校校舎と校庭。
小高い丘の上にある全校生徒合わせて20人程度の小さな学校です。

  
  

<ご本人のコメント>


  
昨年のクリスマスイブに基礎講座を受けて、ぼくの描いているMMにちょっと
興味を持っていた6歳になる息子、そしてヨメさんと3人で描いてみました。
 
まだ、遊びと勉強の区別がつかない彼に「小学校に入ったら…」と問いかけると
次々にイメージが湧いてくるようでした。
 
「川」や「6」が引っくり返っちゃうくせに、難しい漢字を書きたくて
「実験、研究」などはお手本を見ながら鼻息荒く書いていました。
 
立派なモチベーションを感じさせる「勉強」、いったいどこまで続くのか…(笑)。
 
「たのしい」ブランチはヨメさんの作。彼女も、引越し先での新しい生活に
心ウキウキのようです。
 
ぼくの担当は現実問題の「引越し」。
 
なんだか、二人に比べてあまり楽しくないので、「たのしい」
ブランチの先っぽにちょっと細工。
 
そして6年後の卒業をイメージして「旅立ち」ブランチを追加。
 
どこに向かっていくのかなぁ、なんて考えながら道を延ばしてみました。

<選考スタッフからのコメント>


  
・ブランチを目で追っていくと、まるで絵本を読んでいるかのようなワクワク感を感じる一枚でした。
親子三人で楽しんで描いているのだろうなという雰囲気が伝わってきました。
  
・全体が地図のようで見ていてとても楽しいです。遊びのブランチ見ているととても
素敵な家族なんだなと感じました。とても夢のあるお子さんが育ちそうです。
 
おめでとうございます。
  
 
Takさんには、副賞といたしまして「キットパスきっず 12色」が贈られます。
  
  
  
  
以上となります。
  
最後に、今回この企画の言い出しっぺであり、総責任者である、倉橋組のリーダー
「諸星さん」からのメッセージを紹介させていただきます。
 
諸星さんのブログ柑橘の色より
 
・・・・
 
木曜は早々に仕事を切り上げて小田急沿線の成城学園前へ。
 
今夜はマインドマップの講師である倉橋さんの事務所で、
年を跨いで行なわれたキャンペーン企画のレビューが行なわれた。
 
『マインドマップで描く 私の2011年』。
 
年末・年始企画として2年目を迎える同キャンペーンは、今年、50作品以上の応募と
昨年を凌駕するハイ・レヴェルな内容のマインドマップが集まった。
 
1日の、1週間の、1ヶ月の―、そんなふうにテーマの抽象度があがればあがるほど、
これは良いなぁと目をとめてしまうマインドマップが多い傾向にあること。
 
これは、毎日投稿されてくるマインドマップを観て、さらにコメントを添えてきた
中で発見したマインドマップという「作品」の興味深い特徴だ。
 
「1年間」という、人によっては想像すらままならない未来の世界。
 
「こうなっていたいなぁ・・・」と想像を膨らませることですら少しの勇気がいると
いうのに、それをした途端、「ああ、でも―、だけど―、これはちょっと・・・」
なんて心配事が邪魔してきて、せっかくの絵空事にもかかわらずなんだか冴えない
世界が出来あがってしまったりもする。
 
でも、そういう多くの葛藤と向き合いながら何とか完成させた作品と、そこに宿る
個々人の想い。それは、本当に強さを秘めた、他人をも魅了するエネルギーの
凝縮体となる。
 
険しい想像プロセス戦線を勝ち抜いてきた想いは、その過程が長ければ長いほど、
より強く、より"リアルに最も近い存在"にもなりうる。
 
そして、この想像プロセスの長さをもたらすものとはすなわち、「抽象度の高さ」で
あり―、深いテーマに導かれる良質なマインドマップとは、膨大なイマジネーションを
繰り返すなかで、屈強さを増した個々人の想いの強さにほかならないのだろう。
 
目の前の食事もそっちのけで、力作の多くに魅入ってしまっていた。
 
 
この企画の責任者として「全てのマップにコメントをあげたい」―、そんな
感動的衝動に駆られてしまうほどの素晴らしいマップの数々。
 
一応の形式上、ここからいくつかの賞が決まるわけだが、もはやそれに大きな意味は
なく、何らかの形(違う受賞機会、掲示板のコメント、スキルの応用など)でここに
寄せられた多くの作品、その想いに応えてみようと思っている。
 
2011年。どうやら今年もキャンペーンは大成功で終わることができそうだ。
 
 
作品を応募してくださった方々、そして企画をサポートしてくださった関係者の
皆様には本当に感謝。来年も絶対やりましょう!
 
 
諸星@サポートリーダー
 
2011.1.29 キャンペーン・レビューを終えて



投稿日:February 17, 2011
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『2011年の抱負!』 »

« 『基礎講座を終えて!』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。