くみさんより
課題図書:
きみの友だち
(著)重松 清
くみです。
読書キャンペーンの課題図書は「もしドラ」にしました。
「もしドラ」は早い段階から本屋でチェックしていました。
直観的にそして同時に「これは売れる」と「自分は買わない、読まない」と思いました。
あれから10カ月。なんと倉橋組の課題図書に。
こうなったら、少々(?)負けず嫌いの私。
やるっきゃないと「挑む」ことにしました。
とうとう本は買って読みましたが、
自分の疑問を解きながらのMMとしました。
ゆえに素直な読書MMにはなっていません。
(ごめんなさーい)
私の疑問は大きく2点。
◆最初になぜ拒否感があったのか?
表紙の短いスカートの女子高生(アニメキャラ)
ドラッカー×女子高生(野球部マネージャー)のギャップ。
最初から「売れる」と思っているなー!
◆誰に?読ませたいのか?
家庭、学校、会社、NPO 人が集まっているすべての組織で役立つ本
娘は高校生、サッカーじゃないけどマネージャー。
読むか?疑問。
社会人、会社で流行った「ザ・ゴール」が蘇る・・・。
でも、流行っているか?読んだと聞かない。疑問。
この2つの疑問を解くために、本以外に雑誌、
インターネットなどで色々調べました。
なんと公式サイトもあるんですね。
http://moshidora.jp/
調べていくうちに、なるほどと納得感が。
最後は勝手に予想と提案まで盛り込んでしまいました(笑)
本の評価で以下の3つの指標で分類してみると
@好きな本
A嫌いな本
B関心がない本
この本は、私の中で読む前も読んだ後も確実にA。
ですが、やはりドラッカーは素晴らしいから原作に触れてみようと思わせてくれたことは感謝。
*もしドラ好きなひと 失礼MMになっているかもしれません。ごめんなさーい。
でも1冊売れたので許してくださいね。
※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。
このサイトでは、「くみさんよりもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のマインドマップ(mindmap)や、多くの方が描いた手描きマインドマップの実例・書き方を紹介しています。
© 2007 マインドマップ ギャラリー all rights reserved.