マインドマップ 書き方 セミナー


『マインドマップ倉橋組 学園祭』を開催します

イベント・企画のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

アイネストの倉橋です。
皆さん、いかがお過ごしですか?
 
今回は「今日のMVP」ではなく、ご案内です。
 
 
このたび、倉橋竜哉のマインドマップ基礎講座、及び実用講座
受講者限定で「チーム対抗学園祭」を開催することになりました。
 
 
学園祭といっても、屋台が出たり、出し物があったり・・・
というわけではありません(笑)
 
ある共通のテーマで、みんなでマインドマップを描いて
掲示板に投稿してみよう!というイベントであります。
 
 
6月14日から8月8日までの期間限定!イベントであります。
 
2週間に一度、学園祭実行委員長のYUKIさんから
皆さんに「お題」を出します。
 
お題に基づいて、マインドマップを描いて、
掲示板に投稿してみてください。
 
期間中、お題に基づいて投稿していただけると、
「今日のMVP」としてピックアップされる確率が
かなり高くなります。
 
ぜひ、奮ってご参加下さい。
 
特にまだ掲示板に投稿が未経験の方、ぜひぜひぜひぜひ!!!(←しつこいって^^)
投稿してください。
 
 
今回、この「倉橋組 学園祭」を行うきっかけになったのは
チームシリウスのサポートメンバーでもあるYUKIさんから
の提案でした。
 
「まだ投稿経験の無い方に、ぜひ1回でも投稿してもらえたら・・・」
 
そんなYUKIさんの想いがつまったイベントであります。
(ありがとうございます)
 
 
というわけで、今回の学園祭はYUKIさんに実行委員長をして
頂くことになりました。
 
以下、委員長からのメッセージです。
 
=============================
 
倉橋組の皆さんこんにちは(^o^)/シリウスのYUKIです!
 
2010年が始まって早くも半年(^_^;)
「今年こそはたくさんマインドマップ描くぞ〜」と思っていた皆様、
その後いかがでしょうか?
 
梅雨時期の家に引きこもりがちな今日この頃…
何てマインドマップ日和なんでしょ!
 
さぁ、ペンとノートを手に取って雨季雨季(ウキウキ)しながら
マインドマップを一緒に描きませんか?
 
という事で、私からご提案!!
 
倉橋組のみなさーーーーーーん
 
 
『倉橋組 学園祭』実施致します☆
 
 
今回いつもと違う所は『みんなで同じテーマを共有してみよう』という試みです。
 
講座を受けた時、同じテーマなのに他の人のマップを見ると自分のものと
全然違ってすごく新鮮に感じませんでしたか?
 
学園祭というコンセプトの元、こちらでお題を出していきます。
 

 
==<最終回のご案内(7月26日〜8月8日)>===========================
 
倉橋学園の皆さまこんにちは、学園祭実行委員長のYUKIです。
いや〜、本当に今年は暑いですね。。。
 
各地で花火大会やお祭りが始まっている今日この頃ですが、
今回で学園祭もフィナーレを迎えます。
 
ところで・・・
 
みなさんもうお気づきですか?
 
第一回のふるさとマップ
第二回のミスター・ミスコン
第三回のイベントピンチヒッター
 
時間軸は過去を振り返り、未来を想像して、現在の力を出し切るという形になっ
ておりました。
 
最後の第四回は現在から少し先の未来へと展開していきたいと思います♪
 
 
倉橋学園では毎年恒例で、学園祭の最後に皆で学園にある花壇に自分の想いをこ
めて『花の種』を蒔いております。
 
種はあなたがきちんと世話をすれば一年を通じてすくすくと生長し、翌年(1年
後)には見事な花をつけるのです。
 
想いの花って人それぞれだと思います。目指している資格を取る…職場で出世す
る…ダイエットに成功する…もっと明るく社交的になる…結婚相手をみつける
etc・・・
 
さて、1年後にあなたが『咲かせたい花』ってなんですか?
 
最後はこんなテーマで締めくくりたいと思います。
 
それではまた、いきますよー、用意スタート!!
 
 
 
==<第3回目のご案内(7月12日〜7月25日)>===========================
 
 
倉橋学園の生徒のみなさんこんにちは、学園祭実行委員長のYUKIです。
 
学園祭いよいよ第3回目テーマが本日からスタートします。
 
1回目の『ふるさとマップ』は故郷を想う皆さんの温かい心がたくさん飛び交い
 
2回目の『10年後の私』ミス・ミスターコンテストは将来に向かう皆さんの熱
い心が感じられましたね。
 
3回目の今回はイベント第2弾です。
 
おやおやちょっとした事件が起こったみたいです!!
 
 
あなたのところに倉橋校長から電話がかかってきました、ちょっと困っている様
です…
 
 
「おはよう、○○さん、校長の倉橋です。
 
学園祭について相談があるんだけど・・・。
 
実は昨日からどうしても外せない仕事があって、出張してしまう事になったんだ。
 
学園祭で生徒たちへの講演イベントが入っていたのだが
 
出張が長引きそうで講堂に集まる予定の100名の生徒達に対して
 
ピンチヒッターとして君に講演、いや講演でなくとも良いのだけれど
 
100名を率いたイベント企画して欲しいんだけど、お願い出来るかな?」
 
 
という事で…今回のテーマは『イベントピンチヒッター』です。
 
倉橋先生は講堂に100名の生徒を集めて講演を行うつもりでした。
 
もうすでに日時が決定しているので、その100名をあなたがどうにかしなければいけません。
 
どのような代替企画を準備するか…
 
あなたの腕の見せ所です。
 
 
・100人で超巨大マインドマップを描くもよし
 
・校舎の屋上からグランドまで、超ロング流しそうめんをするもよし
 
・・・etc
 
 
100人いたとしたら、どんなイベントを開催しますか?
 
学校の施設なら何でも使って構いません。講堂、体育館、グラウンド、美術室、
調理室・・・
 
自分が得意な事、みんなでやってみたい企画、実験したいテーマ色々考えて発表
してみましょう!
 
心を学生時代にタイムスリップしてお願いしますね☆
 
ではまたまた私から投稿しますね、スタート!!
 
 
 
 
 
==<第2回目のご案内(6月28日〜7月11日)>===========================
 
 
倉橋学園の皆さまこんにちは、学園祭実行委員のYUKIです。
 
第1回目のお題『わたしのふるさとマップ』
 
多くの方が愛や思い出に溢れた投稿(登校)して下さり、本当に楽しくて、やっ
て良かったな〜って思っています。
地域も様々、それぞれの熱い思いも伝わってきて、これから行ってみたい場所リ
ストに多くランキングされました。
参加してくださった皆様ありがとうございます。
 
 
さて今日は、第2回目のお題です。
 
皆さんそれぞれのふるさとを紹介したところで、この人はこんな環境で育ったんだ!
とか、実際に描いた人はふるさとを通じて自分を振り返る事も出来たと思います。
という事で今回は…
 
学園祭と言えばアレ!!ですよね〜
 
『ミス・ミスターコンテスト』開催します。
 
実際にコンテストの舞台に上がったら審査委員にどう自分の事をアピールしますか?
どこが自分のチャームポイントでしょう??
是非是非皆さんの個性『これが私』を紙に表現してエントリーください。
 
エーッ??自信ないなぁと思った方へ☆
 
今は毎日忙しく、その日の事を過ごすのがやっと・・・
でも、10年後はどうなっていたいですか?
10年後、こうなっていたいなぁ〜という願望は、皆さんありますよね。
 
今回の舞台では、『10年後の理想の自分』で勝負です。
 
私、実際10年後を描いてみました。
あらら…思いもよらないキーワードが・・・眠っている部分が目覚めてきた感じです。
 
するとどんどんそれに近づきたくなって5年後、3年後と…
 
リアルに少し先の自分が見通せるちょっと役に立つ企画かな(笑)なんて思って
います。
 
それでは皆さま第2回はじまりますよ、よーーーーーぃドン!!
 
 
 
 
==<第1回目のご案内(6月14日〜27日)>===========================
 
第1回目のお題は「私のふるさとマップ」です。
 
皆さんのふるさと自慢、あるいは心のふるさとの情景を
一枚のマインドマップにまとめてみませんか?
 
 
 
 
ズバリテーマは
『私のふるさとマップ』
 
 
 
誰しも故郷を想う気持ちはあるもの。心の故郷でも構いません。
 
オープニングでは、ふるさとを通じて皆と打ち解けるのが目的です。
 
ふるさとを想う気持ちは皆平等!
 
これまで掲示板に投稿を続けている方は勿論、最近ご無沙汰の方や初めての
投稿の方も胸の中の想いを紙に大いに表現してください。
 
さて、出来あがったマップですが、皆さんが所属している各掲示板へ投稿してください。
 
タイトルを『私のふるさとマップ』としていただければ、これでエントリー完了です。
 
 
学園祭という事で、もちろん、チーム対抗戦です。
 
諸星リーダーが毎月のチーム優勝の様に、各掲示板の盛り上がりをポイント制で集計してくれます。
 
シリウス組、ジュピター組、一番星組の中から一番投稿&コメントが多かったチームを優勝とし、
その中からMVPも選び、ML、ホームページで発表します。
 
 
 
皆さんのふるさとが集まったらどんな風になるのか…
 
想像するだけでワクワクしちゃいます(≧∇≦)
 
おっと…、言い忘れましたが、各掲示板では、共通テーマ以外の投稿も通常通り投稿出来ます。
 
1枚描きだしたら他にもどんどん描きたくなって…という方、各人のテーマもウェルカムです。
 
たくさんの個性的な投稿をお待ちしております☆
 
目指せ、チーム優勝ーーーーー!!
 
では、先ずは私から…
 
学園祭用意、スタート♪〜θ(^0^ )
 
=============================
 
 
・・・というわけで、気合いが入りすぎていて、
ご案内が長くなってしまいましたが(汗)、
皆さんの投稿を心からお待ちしております。
 
 
掲示板のアクセス方法は、メーリングリストの末尾の案内をご覧下さい。



投稿日:June 14, 2010
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『講義(授業)のノートのとり方』 »

« 『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。