マインドマップ 書き方 セミナー


『【BOOKMM】できる人の要約力』

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チーム一番星ーのくみさんより

とてもにぎやかで楽しそうなセントラルイメージに
思わず魅かれてしまった一枚☆

3人それぞれから、ポイントになる
ブランチが2本ずつ。

BOIもさることながら、
3人の様子とブランチが関連していて
とても印象に残りやすい工夫がGood!

ここまでセントラルイメージをかければ
読書のマインドマップとして
十二分に効果を発揮すること間違いなしですね。

「全体をつかむ」のブランチの
大胆な表現も気になるポイントですね。
これは個人的にいただきです。

いつも沢山の投稿で掲示板を盛り上げてくれてる
くみさん、これからもお手本になる
マインドマップ期待しています!


===<ここから↓>======================

くみです。
最近文章に力を入れたくて、ノウハウ本に手を出してしまいました。
読書!したとよりは、いいノウハウをちょっと頂くという感じでMMにまとめました。

セントラルイメージは、人物イラスト練習も兼ねて?3人も書いてしまいました。

★本を読んだ後、映画を見た後や講演会の後に内容を第三者に説明する。
★会議中、相手の行ったことを纏めて参加者に説明する。

とかっこよくできたらいいな〜と思いますが、大抵は・・「えーとなんだっけ?(焦)」

国語教育で取り入れたらと思いますが、大抵は国語のテストに出るくらいで
方法論は置き去りのような気がします。


となると、日頃から意識して訓練するしかないのですよね。

今年受講したMMやロジカルシンキングも要約力で全体感や核を掴むのに
非常に有効なものだと思います。(本にもMMは紹介されていました!)

後は、本の最後についている本の紹介。
あれは4−50文字で本の内容を集約しているのでお手本になりますね。

うーん、最後はACTION!?

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:December 10, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 過去作品D »

« 過去作品C |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。