マインドマップ 書き方 セミナー


『マインドマップを使ってノートを取る方法』

基本的な描き方と応用のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チーム一番星のふくやまさんより

どのブランチも太くしっかり描かれている点、
生き生きしたブランチがとても魅力的な一枚。

「知恵の花が咲く」という
セントラル・イメージの発想もさることながら、

その過程である幹を「手順」というメイン・ブランチと結びつけたアイデアが素敵☆

1,2,3,・・・の表現も工夫があって、
ブランチも気持ち良さそうに広がっていますね。

セントラル・イメージの一部から、
自然とメイン・ブランチを伸ばせるというのは
個人的に理想的なブランチで、ふくやまさんの表現力はとてもうらやましい☆

初めてとは思えないほど、
記憶に残りやすいMMの工夫ができていると思います。

これからもこの調子で色々なMMに挑戦していってください!


===<ここから↓>=====================

初めて投稿します。よろしくお願いします。

テーマ:マインドマップを使ってノートを取る方法

セントラルイメージ:読書や授業をノートにまとめて知恵の花が咲くイメージ

感想:基礎講座でいただいた「講義(授業)のノートのとり方」のプリントと「ザ・マインドマップ/トニー・ブザン、バリー・ブザン著 神田昌典 訳」を参考にまとめてみました。
描いた後、復習でミニマップを描いてみるとほとんど描けたので驚きました。
描くのはとても楽しかったです。
またいろいろ描いてみたいと思います。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:June 24, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『笑顔になるには・・・』 »

« 今日のMVP 『"基礎講座"マップ』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。