マインドマップ 書き方 セミナー


今日のMVP 『講義ノートとして利用してみました』

描く時のヒント集のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チームシリウスの長谷川 均さんより

毎週コラムを書いてくださっている
サポーターの島津さん顔負けの素晴らしい実用術と詳しい解説。
素晴らしいです。

ぜひコメントも含めて、皆様にも共有してもらいたい
という想いからMVPに選ばせていただきました!

長谷川さんのように、自分なりに
ある程度ルールを作っておくというのは
MMを継続していく上での非常に参考になるテクニックです。

最近、私も一日計画MMはセントラル・イメージも
メイン・ブランチも同じものにして、サブ・ブランチの
広がりに集中するようにしています。

まだ受講してから2ヶ月という短い期間ながらも、
MMを自分のものにしていますね。

これからもこの調子で
オリジナルな利用方法を習得していってください。
長谷川さんの投稿楽しみにしています!


===<ここから↓>======================

皆様、はじめまして、3/23に受講した長谷川と申します。
受講後2ヶ月もたってしまいましたが、初投稿となります。よろしくお願いします。

受講後は自分のTO DOリストの作成や、セミナ受講時のノート取り等に利用しております。
今回はセミナ受講のノート取りでの自分の利用法を紹介したいと思い投稿します。

自分は以下のように利用しています。
(1) 受講時には手元のノート(A4版)を開き、横長におきます。
(事前にアジェンダが知らされていれば下書きしますが、そうでない場合は中央の円だけ書いておきます。)
そして講義が始まったら、話の内容を黒ボールペン1色で書いていきます。いわゆる速射法ですね。
紙の上のスペースがなくなったりしたら、適宜空いてるスペースや次のページに飛びますが、
記号を振って、こっちの線とあっちの線がつながっていることを、後からわかるようにします。

(2) 受講終了後(できればその日のうちに)、上記速射マップや関連資料などを見ながら、復習を兼ねて、MMを書き直します。このときはセントラルイメージを書いて、色を使い、紙の上のスペースやバランスなどにも気をつけながら書きます。

今回、4月でしたが、キャリアコンサルティングに関するある講義を受け、上記のようにMMでノートをとりましたが、話の流れがよく理解できた気がしました。
講義では、プレゼン資料もなく、先生がひたすらお話をして、その話もあちこち飛んでは戻り、飛んでは戻りといった具合です。
実は、ある事情で同じ先生のほぼ同一内容の講義を昨年10月にも受講しており、そのときはさっぱり話が判りませんでしたが、今回はMMのお陰でよく理解できました。
(MMのセミナを受けていたとき、わかりづらい講義ほどMMがぐちゃぐちゃになるようなことをお聞きした記憶がありますが、まさにこのことかと思いました。。。)

この講義のMMの画像を貼り付けます。
画像上部が(1)の速射マップで、下部が(2)の復習時のMMとなります。

正統法かどうかわかりませんが、自分はこんな利用法をしていますということをお伝えしたくて、投稿いたしました。

今後ともよろしくお願いします。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:June 14, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『フォーカスリーディング受講日記』 »

« 今日のMVP 『創作のワークショップ』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。