マインドマップ 書き方 セミナー


『目的・目標・手段の一体化』

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チーム一番星の原田和男さんより

メインブランチが本のタイトルっていうのはなかなか斬新☆

思考の整理に本のタイトルを置くというのは、
記憶のフックという点でも、メインブランチにはもってこいかもしれませんね。

Good アイデア!

ブランチの動き、大胆なマップの挿入、強調のテクニックなど。MMを書き慣れてきた証拠ですね。

原田さんの成長がすごくわかる一枚。
21枚達成、本当におめでとうございます!

原田さんの投稿をみていると
スキルももちろんのこと、
どんどん自分なりの活用方法を見出せている点が
素晴らしいなぁと感心しています。

日々の生活のどんなところにMMを利用していくか。
これは、MMをずっと続けていくコツでもあります。

これからも更なる成長を目指して
マインドマップを描いていってください!

===<ここから↓>======================

テーマは『目的・目標・手段の一体化』です。

私は目的を設定するのが苦手です。
特に資格試験などになると特にその目的を
設定することができなくなります。
合格の後のその先は見えない。。。
とりあえず、試験受けて合格しても意味がない
と思っている自分がいるんですよね。。。

と、前置きが長くなりましたが、目的を設定する
ことはどんなことにも重要なことですよね。

目的をうまく設定すれば、その目的を達成する
確率があがってくると思います。

どうすれば目的をうまく設定できるかな〜と
思い、目的に設定に関する本を10冊程、選んで
シントピックリーディングを試みました。
(フォトリーディングの延長線上の読書ですね)
その後、MMに描く本を3冊選定しました。
本から情報採取するのは半日ぐらいかかりました。
その後、MMに描くのは1日ぐらいですかね。
情報採取は一気に行ったんですが、MM描くのは
細切れですね。

セントラルイメージは
『目的・目標・手段の一体化』です。
何のために?(目的)、どうなりたいの?(目標)
、何をいつまでにやるの?(手段)を一体化
し、それを習慣化することが大事らしいです。

選んだ本のうち2つは読書法の本ですが、
上記のセントラルイメージと習慣化のことが
うまく載っていたので利用させて頂きました。
セントラルイメージは左下の本が元です。

たぶん、このMMが自分のなかで一番役に立つかも
しれません。書きながらいろいろと考えている
自分に気づきましたしね。
何度も見ていこうと思います。


あ、あと報告があります!!
21日間、MM描き続けられました!!
気がついてみれば、あっ!という間でしたね。

これも、一番星の皆様の励ましのお言葉の
おかげです。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 31, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『ブライダル出張の計画と手順 』 »

« 『マインドマップ交渉術〜練習してみました〜』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「『お正月休みの過ごし方』」


 > 『周りにたくさん人が集まるのってどんな人?』
 > 『目標設定セミナー』
 > 『2013年を振り返って』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。