マインドマップ 書き方 セミナー


『偏愛マップを授業でやってみました!!』

描く時のヒント集のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チームジュピターのあーりー@サポーターさんより

二人で支えるハートから、ハートが2つに♪

このセントラルイメージをみてるだけでも笑顔になっちゃいます。
全体の色彩りも明るくて鮮やかで、何だかウキウキしちゃう一枚。

学校の授業で「偏愛マップ」をやったときの手順ということで、
とても素晴らしい取り組みをして下さった
あーりーさんからの投稿。

特に、セントラルイメージへの工夫が素敵で、
・ハートを3つ、セントラルイメージの材料として用意する
・ハートへのデコレーションの例をいくつか示す

実はこれ、
セントラルイメージがなかなか描けなくて・・・(私もよく筆が止まりますが)
って人には、ヒントになるアイデアですよね。

ブランチを眺めていると、私達も生徒になった気分で、
改めてマインドマップの楽しさを学べる一枚です。

===<ここから↓>======================

僕の担当している授業で、基礎講座でもやった偏愛マップをやってみました!!

学生に、色ペンを渡して、
ハート3つから順番に書いてもらって、
2人1組になってもらって話す
描き足したくなったものを加えてもらって、
また2人1組になる・・・

をやってきました。

新入生のクラスはもちろん、
上級生のクラスでも盛り上がりましたよ!

上級生のクラスでは、男女間であまり会話がないクラスだったので、男女で組ませてみたりしたのですが、みんな笑顔で話をしてました!

その時に使った説明の手順をまとめたマップです。

テーマ:偏愛マップをすすめる手順について
セントラルイメージ:にこやかに交流!
ひとこと:
偏愛マップを使うと、みんな笑顔になるのがいいですね。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 4, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『マインドマップ』 »

« 『説明会のまとめ』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。