マインドマップ 書き方 セミナー


『マインドマップで出来ること』

描く時のヒント集のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チームシリウスの島津さんより

記念すべき100枚目の投稿ありがとうございます!
ほっっっっっっとに素晴らしいことですね!

ナチュラルなブランチの伸びや
カラフルながらもバランスのとれたマップ全体の色合いなど、
やはり枚数を重ねてきた“安定感”が心強いですね。

一枚目に描いたマインドマップと同じテーマ
ということで(一緒に添付しました)、
島津さんが努力してきた足跡を「どういう点が変わったか?」と、
じっくりと注目してみてみると、
たくさんの小さな工夫(mind mapの文字がカラフル!)の発見が
あって勉強になりますね。

今回の「マインドマップの活用方法」という100枚目のテーマは、
島津さんの想いを実現してきた実績と、枚数を重ねた“重み”が
プラスされた貴重な財産☆

皆さんもMM活用のヒントに、ぜひ参考にしてみてください。


===<ここから↓>======================
10月16日に基礎講習を受けてから、
ついに、マインドマップ100枚目を突破です!

最初のうちは、マインドマップを一枚描くのに、2,3日もかけて、5時間位かかってました・・・(^_^;)
今でも、時間をかけて描く事もありますが、
早ければ、一枚を20分程度で描けるようなりましたし、普段描いているMMは、大体が40分前後です♪

はじめのうち、苦労した点は、やはり、セントラルイメージの「イラスト」です。
イラストが苦手なのに、どうしてもイラストをいっぱい使ったMMを描きたかったんです!
だから、何回も下書きをしたり、練習をしました。
それで、時間がかかっていたんですよ・・・

僕がイラストを上達した、きっかけは以前にも紹介した「自分で作るイラスト集」なんです。
これを作ったおかげで、練習していないイラストでも、何故か簡単に描けるようになって、時間がかなり、短縮されたんですよ♪
イラスト帳はは、本当オススメです!

「タイトル」マインドマップで、できること2009
「セントラルイメージ」マインドマップ100枚目の記念品です♪
「感想」
100枚目のマインドマップじゃ一枚目に描いた、最初のマインドマップと同じテーマを選びました。

今回、その一枚目の時の気持ちを思いだしながら、
これから、マインドマップをどのように使っていくのか?を考えてみました。

現在、マインドマップを「活用している事」、「これからしてみたい事」など、いろいろと考えて描いてみました。

ちなみに、上の文章は「アファメーション」です。
このマインドマップを見直すたびに、目標を意識する為に描いてみました。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:February 25, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『21日間チャレンジを終えて』 »

« 『10年後の自分が創りたいもの』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。