マインドマップ 書き方 セミナー


『10年後の自分が創りたいもの』

ビジョン・目標のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

今日のMVP投稿\(^o^)/

チーム一番星のなおさんより

MM全体から溢れるエネルギーに引き寄せられるように思わず見入ってしまいました。
なおさんの想いが詰まった力強い作品。スゴイっ!

発想豊かな描写で、メインブランチもそれぞれが個性的がでていますよね。
文字だけでなく、色、ブランチの形など、
作品全体でテーマをしっかりと表現されているのは素晴らしいです。

今年の最初に1年間の目標などのMMで盛り上がりましたが、
将来の目標など“大きな”テーマに取り組むと、
より創造的な作品感が生み出されるような感じがしますね。

10年後という普段なかなかじっくり考えことがない、けれども大切なこと。
こうしたテーマでMMに取り組んでみると、
皆さんの中に眠っている新たな表現方法にめぐり会えるかもしれませんね☆

===<ここから↓>======================

「テーマ」10年後の自分は何をする
「セントラルイメージ」10年後の自分
「感想」智を共有する場を社内に10年後に作りたいと思う。
なぜならば、一人ひとりのパワーアップよりも、数人、数組織(会社)でのコラボレーションを起こしたほうが、大きな力を発揮すると思うからだ。
しかし、マニュアルはメンテされない。言葉は相互に伝わらない。組織の視点の違いがある。現状は、そのような場を作るのはたやすくない。
場を創ることを実現していくため、私は今年、「受け入れる」(Accept)ことをテーマにしようと思っている。
ニーズと現状を感じ取ることから、広く深く理解することを優先に日々過ごしていきたい。

1年後の自分はわからない。10年後の自分はもっとわからないはずだ。
しかし、私は、何を目的に生きていて、何に生きがいを感じるのか?を見つめてみるには、「10年後の自分のマインドマップ」を描いてみることが、よい方法なのではないかと思ったのだ。

マインドマップを描いているうちに、「10年後」のことよりも、「今の自分」の大切さを感じた。
なんだか、青臭いマインドマップになってしまったと思う。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:February 22, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『マインドマップで出来ること』 »

« 『一週間のプランニングのMM』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。