マインドマップ 書き方 セミナー


自分のMM史のMM

基本的な描き方と応用のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

チームシリウスの石井さんより

この発想はなかった!

絵という作品で残るからこそ成しえる
マインドマップの斬新な使い方に、刺激されまくりの一枚!

皆さんもご存知の通り、マインドマップは「脳」をイメージしたツールですよね。
石井さんのこのMMをみたときに、まるでその時々の脳の写真をアルバムしている
イメージが沸いてきました。

21日間チャレンジにはじまり、「MMを描き続けていく」ための工夫というのは、
おそらく皆さんなりにそれぞれお持ちかと思います。

この石井さんの「MMをMMにする」というのは、
そんな継続をしていく一つの工夫として、すごく良いなぁと思いました。

旅行に行った後、アルバムを整理するように、
自分で作ってきたMMでまたひとつの作品ができるなんて、
すごくワクワクしちゃいますよね☆


===<ここから↓>======================

19枚目の投稿です。

これまで投稿したMMの電子データをMS_PowerPointにとりこんで分類して、
自分がどんな目的でMMを描いてきたかを考えてみました(jpgに変換して投稿)。

テーマ:自分のMM史
セントラルイメージ:MS_PowerPointの
「フキダシ」という図形。
感想:
・手書きでなくパソコンで、それなりのMMを初めて描いたものです。ブランチの上に文字を並べるのでなく、文字を並べて「コネクタ(MS_PowerPointの図形の一つ)」でつなぐという描き方をしました。

・パソコンで描くと、書換えが容易なので、手書きとは作成手順が変わるようです。(
まず、昔の投稿MMデータを関連するもの別に分けて並べ、セントラルイメージとの間の階層を埋めていく、というような手順。)

・特に「投稿した順」を考えながら眺めてみると、「次はこんな種類のMMを描いてみよう」と思うきっかけになったMMが見つかったりして楽しいです(自分にとっては「[07]タロットのMM」)。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:February 5, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 21日間の練習の自分ルール »

« 『水彩画のマインドマップ』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。