マインドマップ 書き方 セミナー


『しおり 速射法』

アイディア発想術のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

チーム一番星のミツさんより

アイデア発想を速射マップで行った好事例の紹介☆

ミツさんの素晴らしい発想力もさることながら、自分だったらこういう単語かな♪と、ブランチひとつひとつを追いながら、自身の発想力も刺激される一枚。非常に楽しく拝見させてもらいました。

ちなみに所々にある空白ブランチがマッパーとしてはそそられますね、ゲシュタルト効果っ☆

こうして描き終えたものをみてみると、速射でありながらもブランチの伸び方など、全体でもバランスがとれているのが実に興味深いですね。

マインドマップが頭の中(=脳)を映し出しているような印象と、さらに、まだまだ伸びていきそうな各部ランチをみても、アイデア発想の「発散」におけるMMの効果をミツさんの作品から十分に実感できるのではないでしょうか?

ミツさんからは、さらにこれを改めてMMで描きおなしてみると・・・という提案もあり、そこで改めてBOIを考える=収束のツールにもなるのかと、一人でミツさんの提案含めMMの活用方法に興奮しまくってます。

ミツさん、素晴らしい投稿ありがとうございます!、


===<ここから↓>======================

テーマ:しおり
セントラルイメージ:手製しおり
感想:プラスチックの切れ端でつくった「しおり」をみて、(これでMM書いたら、アイデア商品思いつくかも。そして大もうけしちゃうかも。)という淡い期待のもと、覚えたての速射法で書いてみました。ブランチの色が「オレンジ」を「黄緑」の2色なのは、インクの残量が少ない2本を選んだためです。
「全部つかいきってやろう」という意気込みでかきました。
残念ながら、メガヒット商品の開発には至っていませんが、「手製しおり」からここまでブランチが伸びたことに、ちょっとびっくりしています。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:January 18, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『年末の大掃除のマインドマップ』 »

« 『新年のご挨拶』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。