マインドマップ 書き方 セミナー


『♪”お料理”な1日・・・』

プライベート・趣味のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

チームジュピターのまきもとりえさんより

リズミカルなブランチがとっても印象的。
自分は頭に文章が浮かんだとき、よくこんなブランチになります。

こっちのほうが料理の手順を楽しくこなしている感じがして良いですねっ。
「文章もあえて単語に」というマインドマップの基本を実践されているからこそだと思います。very good!です。≧∇≦)b

まきもとさんのコメントを読んでみると。
料理レシピをMMにするという発想を
新鮮に感じたようですが、確かに面白いテーマかもしれませんね。

完成品の写真があって、「材料」と「手順」がまとめられていて・・・と、
なんだかマインドマップを描いていく上でのセントラルイメージやBOIの概念に近いものがあるなぁ・・・と。

MMを続けていく上で、良いテーマとの出会い。
これも大事な要素だと思います。

皆さんも、マインドマップを描き続けられるような
ステキな対象(テーマ)を探してみてはいかがでしょうか?

===<ここから↓>======================

セントラルイメージ:日めくりカレンダー?
感想その他
こんにちわ。まきもと@〜です。ジュピター初投稿になります。フツーの掲示板と違うところは、やっぱり”自分の作品をアップ”するところかなって思いマス(^^)これからも自分のモチベーションに役立てたいと思うのでヨロシクお願いします☆彡

母が台所の第一線を退いて久しく(!?)、とくに相談することもなく、何とはなしにわたしはそうじ、妹は料理という役割分担ができていたのですが、

最近妹も残業が入ったり、年寄りの晩ごはんは早いし(!)、平日休みの多い自分も、時々料理をするようになりました

めずらしく”お料理”な1日を切り取って、MMにしてみました。

倉橋組で、料理のレシピをMMにしてる人を初めて見た時は、ビックリしましたが、ナルホド、パソコンの打ち出しや、ミニコミ誌などばらばらしてるよりは、”ええい、MMにしちゃえ”ってした方が、よく整理できるんですよね(^_-)-☆

で、効率よく冷凍庫を使おうよって本を最近みて、休日の朝近所の市場(スーパーじゃなくて)に行って、ミンチをコネコネして、保存袋のZIPロックを活用してみました。

まぁ水炊きや、お好み焼きを”料理”の範ちゅうに入れてよいか、賛否両論とは思いますが・・(^^ゞ

ここの掲示板で、関東のお雑煮は、鶏がらスープだということを聞き(!)、ガラは好きなので(料理上手でも、マメなわけでも決してないのですが、スープ類が好きなのです)一度チャレンジしたいと思う今日この頃です。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:January 1, 2009
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 『2009年の抱負!NO.2』 »

« 『健康意識について』 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。