マインドマップ 書き方 セミナー


『7つの習慣』

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

チーム一番星の牧本さんより

セントラルイメージは、幸せへの船、といった感じでとても心に響くイメージだと思いました。
船底から魚のブランチが伸びているところはポイントですね。

この本自体とてもいい本だと思いますが、分厚くてとっつきにくいんですよね。
うまくキーワードを出せてるんじゃないかなと感じました。
これを見た後、本を読めば、もっと読みやすくなると思います。

いい機会なので私も読み返してみたいなと思います。

===<ここから↓>======================

◆テーマ
『7つの習慣』が説く真の成功、永続的な幸福
◆セントラルイメージ
客船(航海・・・)
◆感想
比較的MMに起こしやすい本と、平易かつ慣れ親しんだ文章であっても、なっかなかメインブランチが出てこない本とがあるようです。(だめだ〜・・)ってしばらく寝かせたのち、なんとか引っぱり出せた時って達成感がありますね♪初級講座の時、”表紙と目次さらっとみたら、自分がその本から何を得たいかイメージして、先にメインブランチ書いてしまう。それから本文読むと、なぜかキーワードが目に飛び込んでくるんだよね”という倉橋さん談。又先に速射マップで下書きするってヒト。

やり方に正解はないし、必ずしも書いてあること全部網羅しなくてもよくて、自分の心にひっかかったことの全体像を眺める、俯瞰する、ちょっとでも自分の中に入ってるのか、確認するってことが大事。でもって投稿時、こうして再び言語化(←右脳でしたか?)することで”いっちょあがり”?

毎年、来年の手帳が出回るシーズンになると、売り上げを伸ばしているのに違いない、スティーブン・R・コビーのロングセラー。私的成功の1〜3と公的成功の4〜6、それぞれ別にとりあげてもいいなあと思いました。

ヒトに言われたこと、おきた出来事への”反応”というのは自分で選べる、幸・不幸の解釈も自分で選べるのだということ(主体)、自分の行動が己の価値観と一致しているとき、ヒトは心の安定を得るのだということ。で、「7つの習慣」を学んだら、48時間以内にヒトに”教える”側に回ることが身につくコツなんだそうです。なんかこのMLみたいですね。

で、その”心の安らぎ”を得るためには、自分の行動を管理するスキルをみがく→手帳術とくるのですが、本著は具体的な手帳術ではなくて、その”考え方”の部分を担っているようです。(フランクリン社は書籍が先か?手帳が?→すごい分厚い。そのほかに毎年売れる代表的なモノとして、神社の”暦”と細木数子の「六星占術」をあげねばなるまい☆☆)

「原則」とかいう言葉がよく出てくるのですが、”良心・・”をともなうよな、道徳的な響きもあって。原則にのっとった幸せというのは土台がしっかりしてるのですね。小室さんや、ホリエモン的成功とは対極にあるもの。コビーさんは、人生を7つにわけて語ってみせたけど、自分になりに「こうなり・・・」って、ひと言で言えたらステキですね。
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:November 17, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| NHKプロフェッショナル仕事の流儀 やる気の出るコツ »

« 結婚記念日 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。