マインドマップ 書き方 セミナー


本当に頭が良くなる1分間勉強法 著・石井貴士

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

チーム一番星の浜沢さんより

見た瞬間に画面いっぱいに楽しいイメージが広がりました。
描いて楽しむ、見て楽しむ、それによって、新しい発想が生まれる感覚がします。

単語を書く順番ですが、
思いついた順に次から次に書いていくのがもっともよいと思います。
思いついたものが最も大切だと思っていること!なのではないでしょうか。

一枚描いて納得いかない場合は、何を納得したいのか?を目的として
本を読み返してから、再度マインドマップを描くとさらに気づきが得られますよ。

これらを繰り返してるうちに、脳が最適化して、
「大切な部分を瞬時に感じ取れるようになること」
になるはずです。

===<ここから↓>======================
★テーマ→本当に頭が良くなる1分間勉強法 著・石井貴士 (読書マインドマップ)

★セントラルイメージ→1分間勉強法をやってみて本当にそのとおりできるようになったところを想像

★感想→全く買う予定になかったのに平積みになっててパラパラめくってたら、

      うっかり買ってしまった本です。
 
      でも倉橋先生がゆってたみたいに、本を読み終わって何も見ないでMMをかく、

      ってのはとてもとてもできませんでした、、、。
 
      しかも一度下書きをしてからペンを使って書いたのですが、

      やっぱいきなりペンを使って書いた方が良いのでしょうか??

      できあがりは下書きとは少し並び方とか違う風にできあがりました。

      あと、セミナーのときに、MMは省略していく作業だ、みたいにおっしゃってたかと

      思うんですが、欲張りなのでまだまだ無駄なものもかいてごちゃごちゃしてる気がします。

      無駄なものを省く、という点では、この「1分間勉強法」も

      文章をよんでいくのではなくて、

      自分にとって大切な部分を瞬時に感じ取れるようになること、ということがかいてありました。

      そして人間にはその能力が備わっている、と。

      それが今の自分にとっての課題だなあ、という風に感じました。

===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:September 24, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 自己紹介 »

« マインドマップ ルールは7つ |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。