マインドマップ 書き方 セミナー


セミナーを受けて思うこと

講座・セミナーのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の 岡前さんより
  
全体的にとても立体的で有機的なマインドマップですね。
岡前さんの頭の中を様子を、そのまま見ているような
感じがします。
 
まさに<脳の動きを写像>していますね。
 
キーワードひとつひとつと丁寧に対話しながら描き進めて
おられるので、意識の変化を導き出せたのだと思います。
 
悩みや困惑を、気付きや発見に昇華しているのもGoodです。
 
見た目も素晴らしいですが、それ以上にマインドマップの
より深い部分を有効に活用されているのがわかりますね。
 
===<ここから↓>======================
  
少し長文で恐れ入ります。
 
まずは倉橋先生、色々とネガティブな質問を最後までしつこくしてしまい
申し訳ありませんでした。
そしてしっかりと受け止めて頂き、本当にありがとうございます。
(覚えてるでしょうか?黒のポロシャツを着てました)
 
実はあの後結局モヤモヤがとれず、マインドマップに対しての疑問が
自分の中を3日間埋め尽くしていました。
それは、理解はできるが納得できないというマイナスの疑問ばかりでした。
「本当にこんなもので・・・」
「時間がかかるだけなんじゃ・・・」
「なぜここまで凝らなければいけないの・・・」
こういう言葉がずっと頭にありました。
でも、誰もが簡単に描くことができているのが事実だし、
何よりセミナー後の皆のすっきりした顔を思い出すと、
なぜ自分だけくだらないことで悩んでるのか、と
とても悔しくなってきました。
 
そして思いついたのが
「こういう葛藤をマインドマップにぶつけよう」でした。
マインドマップの描き方がよくわかってない苛立ちを
マインドマップにしようなんて矛盾してますが、これしか思いつきませんでした。
 
そしたらなんと!!
頭の中のモヤモヤをスッキリ出すことができたのです!
ルールを無視してるところも多々ありますが、
とにかく一応1枚のマインドマップを仕上げることができたのです。
 
素晴らしさを痛感しました。
投げ出さずに描き始めてよかったと本当に思います。
 
 
 
 
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
本題ですが、
このマインドマイップのテーマ・・・
「セミナーを受けて思うこと」
セントラルイメージ・・・
本文のとおり「マインドマップに対しての疑問」です。
感想・・・
最初は、本当に納得いかない点や不安を書きなぐるつもりでした。
しかし記念すべき1枚目のマインドマップがマイナスイメージに
なるのも嫌だったので、1番目のブランチに、描くうえでの「コミットメント」を、
2番目のブランチに「動機」を描きました。
あとはなるがままに描くと・・・
結論、「マインドマップは素晴らしい」になりました。(笑)
 
グチャグチャで見にくく、恥ずかしいですが、
良い点悪い点含め、皆様の言葉を頂戴できれば光栄です。
 
本当に長文ですいませんでした。
しかし、これで何か一歩踏み出せた気がします。
共に頑張っていけたらいいなと思います。
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:September 8, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 7つのルール »

« 攻める読書 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。