マインドマップ 書き方 セミナー


1枚にどれぐらい時間をかけるか?

描く時のヒント集のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

【質問】1枚にどれぐらい時間をかけるか?
 
<マインドマップ基礎講座を受講の東さんより>
 
今日描いていて疑問がありました。
・どれくらい時間をかけて描くもの?
・どの時点で終わりにするの?
講座では時間制限があったので気にしませんでしたが
アイデアがつきるまで描いているのでしょうかね?
 
=============================
 
【回答】
 
<倉橋より>
 
 
とても重要な質問です。
 
マインドマップの良い点であり、また悪い点でもあるのが、
いくらでも集中して描き続けられる所だと思います。
 
それこそ紙が大きければ、それだけたくさん発想や
自己対話を広げることができます。
 
 
でも、ビジネスで使う場合は「費用対効果」が
大切ですよね。特に時間の使い方は重要です。
 
私も以前は、「マインドマップは楽しいけど時間がかかる・・・」
と悩んでいたことがあります。
 
そこで取り組んでみたのが、時間制限を設けて描いてみることです。
20分なら20分、30分なら30分とタイマーをセットして描き始めるのです。
 
そしたら、不思議なもので30分と決めてスタートすると、
30分で十分なマインドマップが描けるんですよ。
 
20分でも10分でも同様です。
 
もちろん30分と10分では成果は全く違いますが、
あらかじめ時間を決めておけば、その時間内でできる
最高のパフォーマンスを手に入れることができます。
 
慣れればタイマーも不要になります。
 
ぜひお試しあれ。
 
 
=============================

素晴らしい質問をありがとうございます。



投稿日:July 8, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 4行日記セミナー »

« 思い出のアルバム |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。