マインドマップ 書き方 セミナー


シントピックリーディング

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 





マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
マインドマップ基礎講座を受講の 岸さんより
 
シントピックリーディングとは、複数の本から必要な情報を取り出して
それを自分の求めている形にまとめる手法です。
 
私もセミナーのカリキュラムを作る際の事前勉強によく使います。
 
2つ報告がありましたので、まとめて紹介しますね。
下段は残念ながら画像の解像度が粗いので分かりづらいと
おもいますが、上段の画像はよく分かると思います。
 
一枚の紙に4つのマインドマップがありますよね。
つまり4冊の本から必要な情報を取り出してまとめている
ということです。
 
フォトリーディングをされている方も、そうでない方も
ぜひ参考にしてみて下さい。
 
  
===<ここから↓>======================
昨日は久しぶりにシントピックリーディングというフォトリーディングの手法のひとつをしました。
 
そのときに描いたマインドマップです。
 
通常のマインドマップとは違い、3冊の本を読んで各本のセントラルイメージを紙の四隅に描いて、
そこからブランチを伸ばしていきます。そして、最後に真ん中にまとめるイラストや文字などを書きます。
 
テーマ:3冊のシントピックリーディング(人生を一瞬に変える法/人を動かす/何のために働くのか)
 
セントラルイメージ:紙の左上部(自分を変える→殻を破る→爆発→噴火→火山の噴火です)
             紙の左下部(本の中の特徴的な絵を模倣)
             紙の右下部(何のために働くのかという巻物をイメージ)
 
感想:シントピックリーディングのマインドマップは最後にどんな自分のイメージや新しい発想などが生まれてくるのか楽しくできます。
    しかし、まだまだ取り組むには時間と"やるぞ!"という意気込みが必要なのも事実です。。。 
  
  
  
一昨日、昨日と初めてフォトリーディングのなかのシントピックリーディングという速読法にて、
2日間で7冊の本を読破しました。
 
今日はその2日目に描いたマインドマップです。
 
4冊のそれぞれのセントラルイメージが紙の四隅にあります。
 
真ん中は読書&マインドマップ後にマインドマップを眺めて浮かんだイメージの鷲or鷹です。
 
セントラルイメージ:紙の左上部(記憶力の要の脳と本の背表紙の幻想的な写真とのコラボ)
            紙の左下部(見る技術という本、見るということと本の内容からのイメージ) 
            紙の右下部(ホワイトボードで人に教える)
            紙の右上部(本の内容の4ステップと無限の可能性を表すマーク)
 
感想なども含めてブログに掲載してありますので、よかったらどうぞ!!
 
International Mindmapper : http://internationalmind.blog37.fc2.com/blog-date-20080614.html
 
それでは!!
 
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:June 20, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| たった2分で人の心を引きつける話し方 »

« 「仕組み」仕事術 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。