マインドマップ 書き方 セミナー


インナーチャイルド

メンタルケア・心理学のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の 庄司さんより
  
講演のマインドマップが届きました。
 
授業や講義のマインドマップも慣れると
普通のノートの取り方よりも早く描けるかと思います。
特に1ブランチ=1ワードを意識すると早いですね。 
 
どこにブランチを伸ばせばいいか・・・ということに
最初戸惑われるかと思いますが、階層や整理など
あまり深く考えずに直感で枝付けをしていきましょう。
(慣れれば、考えなくても整理されて描けるようになります。)
 
> しかし、このマインドマップを眺めていると、講演のコーチの動きや
> 話している内容が、頭に思い浮かべることができています。
> ちょっと、不思議な現象ですね。
 
そうなんですよ。イラストや色をたくさん使うことで、その場の
空気感や言葉で表せない講師の印象などを1枚の紙に
閉じこめておくことができます。
 
ぜひ皆さんも講義のマインドマップにチャレンジしてみてください。
 
 
===<ここから↓>======================
  
庄司でございます。
 
お久しぶりです。
皆様、お元気でお変わりございませんか?
 
さて
「72時間の法則」って、何日かしら?
って、電卓をたたいてしまった私です。
 
で、もう過ぎましたよね(ごめん
 
一応簡単なものは書きましたので、添付します。
なお、私のギャラリーもオープンしました。半分ですが。
(こんなことに時間をとられていましたんです)
http://yotuba968.blog95.fc2.com/
さて、添付のマインドマップは、講座の次の次の日、知り合いのコーチの講演の内容です。
 
テーマ:インナーチャイルド
 
セントラルイメージ:子供
 
感想:講演の内容なので、何を話すのかはわからない状態での記録です。
やっぱりついていけなくて、聞き逃しているのもあります。
キーワードが即座に浮かばなくて、項目ごとにまとめられなくて、
ブランチが最後になってしまいました。
しかし、このマインドマップを眺めていると、講演のコーチの動きや
話している内容が、頭に思い浮かべることができています。
ちょっと、不思議な現象ですね。
 
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:June 12, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| レバレッジ英語勉強法 »

« 英語上達完全マップ |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。