マインドマップ 書き方 セミナー


経済は感情で動く

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の 文平さんより
  
おお、ずいぶんたくさんキーワードが出てきましたね。
 
> キーワードが多すぎて、ごちゃごちゃになってしまいました。
 
 
読書のマインドマップを描く際、キーワードを切り捨てるコツは
以下の3点です。
 
1.セントラルイメージは、その本を読む目的、あるいは
 欲しい情報から連想するイメージにする。
 
本のタイトルや表紙にしてしまうと、本1冊の要約や
目次になるおそれがあります。
 
 
2.記憶のフックを使う
 
記憶のフックを多用することで、記憶のフックと紐付いている
キーワードは全て切り捨てることができます。
 
記憶のフックを上手く使うと、マインドマップを描くスピードが
格段に上がります。(書き出すキーワードが少なくて済むので)
 
 
3.メインブランチ(BOI)を増やす
 
「分かる=分ける」というお話を講座の中でもしましたが、
一般的に、理解度とメインブランチの数は比例します。
 
理解度が高いほど、意識しないでも自然とバランスの取れた
マインドマップになります。
 
 
いきなり3つ全てを意識する必要はありません。
一つ一つ「+1」でいきましょう。
 
素晴らしい報告をありがとうございます!!
 
===<ここから↓>======================
倉橋先生、同期の皆さんこんにちは。
マインドマップ初投稿の文平です。
最近、購入した本を描いてみました。
 
テーマ:経済は感情で動く
 
セントラルイメージ:表紙を模写しました
 
感想:キーワードが多すぎて、ごちゃごちゃになってしまいました。欲しい情報のみ書き出し、
必要ない事は思い切って捨てることをすれば、もっとすっきり整理されると思うので次からは意識していきます。 
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 24, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 風邪気味と感じたら »

« セルフイントロダクション |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。