マインドマップ 書き方 セミナー


昨年度取り組んだ自分の仕事の振り返り

ビジネスのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の 津波さんより
  
ブランチの踊り方がいいですね。
音はないですが、リズム感が伝わってきます。
 
 
インストラクター仲間で、皆さんと同じ私の基礎講座を
受講された近藤学さんが落語でこんなことを言っていました。
 
「ブランチの曲線は、ラーメンの麺と同じ、
曲線がくねくねしているほど、よく記憶にからむ」
 
なるほど!と思いました。
 
 
> メインブランチをどうするか?に悩みました。
 
テーマの切り口の見つけ方に「正解・不正解」はないですが、
どうしても悩むときは、1分間速射法で簡単に切り口ごとに
描いてみることをオススメします。
 
慣れていないうちは悩むと思いますが、慣れてくると
特に意識しなくてもメインブランチは出てくるようになるので
安心してください。
  
===<ここから↓>======================
  
受講後、何枚かマインド・マップを書いてます。
今日は、第一弾を報告します。
 
テーマ:昨年度取り組んだ自分の仕事の振り返り
セントラルイメージ:毎日職場で向かい合っているノートパソコン。。
  
感想:メインブランチをどうするか?に悩みました。仕事のテーマにするか、時期にするか。。結局、テーマをメインブランチにして、作成しましたが、作成途中に「メインブランチ、これで良かったかなあ?」と思ってしまいました。
  
メインブランチをどうするか?今回報告したマインドマップに限らず、書くたびに、このメインブランチで良かったかなあと思ってしまっています。
 
以上、簡単ですが報告です。マインドマップを作成すること自体は楽しいので、今後も報告を続けていきたいです。
===<ここまで↑>======================
  
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 22, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| セルフイントロダクション »

« 今、この瞬間にできること |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。