マインドマップ 書き方 セミナー


右脳で行動できる人が成功する

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

【倉橋より】 今日のMVP 『右脳で行動できる人が成功する』
 
今日のMVP投稿\(^o^)/
 
平成 20年 4月 20日受講の 田中さんより
 
ブランチの広がり方がとてもナチュラルな
「脳に優しい」マインドマップですね。

> 「右脳」がテーマという事で、カードゲームUNOの
> ワイルドカードです。
> 中心部は、脳にもなっています。

いいですね(笑)。
このひとひねりで、誰の記憶からも忘れられない
マインドマップになりました。
 
> 今回読んだ本で、情報をうまく捨てる事の重要性に
> 気づきましたので、捨て上手になるよう頑張ります。

良い点に気付かれましたね。

従来のノート法で大切なのは、「いかに漏れなく記載するか」でした。
しかし、マインドマップで大切なのは「いかに脳を活用するか」です。

分厚い本や数日間にわたる講義が「一枚のマインドマップ」に
まとまってしまうのは、「徹底的に捨てる」からなのです。
 
そして、記憶のフックだけメモしておくことで、いつでも
自由自在に必要な情報が脳から取り出せるようになります。
 
 
===<ここから↓>======================
 
ちょっと間が空いてしまいましたが、読んだ本の内容を
まとめてみました。
 
テーマ:
右脳で行動できる人が成功する
中谷彰宏 著
 
セントラルイメージ:
「右脳」がテーマという事で、カードゲームUNOの
ワイルドカードです。
中心部は、脳にもなっています。
 
感想:
ブランチを縦方向に伸ばさざるおえなくなった場合の
処置の仕方を工夫する必要があると思います。
 
現在、講義等のメモで、うまく活用できていません。
今回読んだ本で、情報をうまく捨てる事の重要性に
気づきましたので、捨て上手になるよう頑張ります。
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 16, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 「受付」と「お渡し」の基本 »

« 母の日 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。