マインドマップ 書き方 セミナー


NHKプロフェッショナル「脳活用法」

頭の使い方のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

【倉橋より】 今日のMVP 『NHKプロフェッショナル「脳活用法」』
 
今日のMVP投稿\(^o^)/
 
平成 20年 2月 2日受講の岸 さんより
 
岸さんとは、昨日マインドマップの発明者であるトニーブザンの
「教育カンファレンス」でお会いしました。(その節はどうも。)
 
その時に本人にもお話したのですが・・・
 
今回「アドバンスフォロー希望」とのことなのですが、
これをどうアドバイスしろというのでしょうか?(笑)
 
・ 




 
さて、
 
昨日、トニーブザンが我々マインドマップインストラクター
に向かって、こんな話をしていました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私(ブザン)よりも、あなた方インストラクターの方が
マインドマップの描き方や使い方が上手です。
 
でも、あなたの生徒の方が、あなたよりも
うまくなくてはいけないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そのひと言を聞いたとき、今回の岸さんのマインドマップを
はじめ、多くの方から送ってもらったマインドマップの数々が
脳裏をよぎりました。
 
「うちは、間違いなく生徒が師を越えているな。」と(笑)。
 
 
 
うちの講座で私が自慢できることの一つに
<受講生の質が高い>ということが言えます。
 
私の力量でも何でもないですが、ホント素晴らしい方
がたくさん集まってきてくれたなぁと。
 
 
「講師陣が自慢です!」という予備校のキャッチコピー
がありますが、
 
うちは受講生の皆さんが自慢です!
(それでいいのかどうかは別として(^^ゞ)
 





 
おっと、話が脱線しました。(失礼)
 
話を岸さんのマインドマップに戻しましょう。
 
アドバンスをということなのでNext Step を2つ
お伝えします。
 
 
まず1つは「大きな紙で描いてみること」
 
スケッチブックを終えたら、見開きA3で使えるノートを
使ってみましょう。
 

もう1つは「仲間でマインドマップを描いてみること」
 
模造紙やホワイトボードなどを使って”チーム脳”を
体験してください。きっと新しい可能性をつかめるはずです。
 
今すぐでなくてもいいので、ぜひ機会を見つけて
チャレンジしてください。
 
 
===<ここから↓>======================
  
こんにちは。
最近よく茂木健一郎さんに似ていると言われます、岸です。

今日は4/29に放送されたNHKのプロフェッショナルという番組で、茂木さんスペシャルを見て描いたマインドマップです。

セントラルイメージ:茂木さん

感想:最近感じるのは、自分はマインドマップを講座や何かをゆったり聞いたり見たりしているときに描くのが得意だということです。
    どうもまだ本や勉強への活用は慣れません(笑)。
    茂木さんの勉強法の本はかなり売れていますが、そこでも取り上げてある"鶴の恩返し勉強法"なども番組で取り上げられていました。


岸 靖之
International Mindmapper

アドバンスフォロー希望です。
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 11, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 母の日のカーネーションと私のお気に入りのミニ花瓶 »

« うどんギョーザの作り方 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。