マインドマップ 書き方 セミナー


GTDのやりかた(まとめ)

ビジネスのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップインストラクターの倉橋です。
 
今日は、番外編として私が描いたマインドマップを紹介します。
 
 
テーマ:GTDのやりかた
 
セントラルイメージ:ランチバケット
 
GTD(Getting Things Done)をご存じですか?
 
百式管理人の田口元さんの訳書「ストレスフリーの仕事術」で紹介されて、
日本でも有名になりましたね。
 
 
cover
ストレスフリーの仕事術

 
  
仕事やプライベートなどで、やりたいこと、あるいはやらないといけないことが
たくさんあって、頭の中が混乱して、いつも何かに追われているような焦りを
感じたことはありませんか?
 
あるいは「やりかけの仕事」が複数溜まって、何から手をつけていいのか
イライラしたことはありませんか?
 
GTDとは、「あれもやらないと、これもやらないと・・・」というストレスから
開放されるためのアプローチのことです。
 
シンプルでツール(道具)を選ばないので、すぐに始められて、すぐに効果が出ます。
 
心に余裕がなければ、ひらめきも直感も生れませんし、
自分自身の中から天才性を引き出すこともできないですよね。
 
GTDは、日々の仕事や生活の中から「心の余裕」を作り出すメソッドです。
 
私も1年以上やっていますが、GTDのおかげで仕事がだいぶラクになりました。
一度始めると手放せなくなります。
 
 
私は、自分のGTD管理ツールのことを「ランチバケット(お弁当箱)」と呼んでいます。
「タスクリスト」とか「仕事帳」と呼ぶと、それを開くのが億劫になりそうだったので(笑)。
 
楽しく開けることのできるネーミングということで「ランチバケット」にしてみました。
なので、セントラルイメージもそれを使っています。 
 
 
 
今度、GTDの勉強会をやります。
よかったら遊びに来てください。
 
詳しくはこちら>> 天才温泉



投稿日:April 11, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 今の私の経済的現状と30歳の時の経済的現状 »

« パチスロで勝つためには |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。